【モロッコ】モロッコ料理のタジン&クスクスをファティマ先生に教えてもらいました!

前にアップした世界遺産の街「エッサウィラ」で、モロッコ料理を教えてもらいました。

モロッコ料理といって思い浮かぶのは、「タジン(鍋)」もしくは「クスクス」ではないでしょうか?

私もざっくりとしか知らなかったので、2つの料理について調べてみました。

タジンとクスクスについて

<タジンとは>

北アフリカ地域(モロッコ・アルジェリア・チュニジア)の鍋料理で、とんがり帽子のような形の蓋が特徴の独

もっとみる
嬉しいです!
2

エジプト旅行記 2日目 ギザの3大ピラミッド&エジプト考古学博物館

エジプト2日目。今日からエジプト観光が本格的にスタートです。

エジプトは公共交通機関が弱めなので、普段の旅行では全く使わないのですが、今回はオプショナルツアー的なものをフル活用してみました。本日のツアーはギザの3大ピラミッドとエジプト考古学博物館を日本語が喋れるガイドと回るというもの。何組かのグループで回るのかと思ったら我々だけでした。プライベートツアーみたいで申し訳ないというか、気楽で非常に良

もっとみる

3年前にカサブランカで買ったタジン鍋をためす🐥5/5🐥

3年前にカサブランカに行った。旧市街の内側を行ったり来たりしてたくさん写真を撮った。モロッコ最大のモスクにはいかなかった。そこまで行って地中海が北に広がるのを見ていたのである。ライカのモノクロームで20本近く撮影したのであるがまだプリントもしていない。市場を歩いていると原発みたいなスタイルの先が細くなっている器を売っている。これがタジン鍋なのである。

もっとみる
スキありがとうございます。田中長徳
12