Tact Hirose

都内でミュージシャンをして妻と二人の娘と暮らしています。国内外の演奏ツアーや旅で食い覚えた料理を、日々家族のために作っております。 【マルゑゐ録製】http://maruyeyi.com 【キウイとパパイヤ、マンゴーズ】http://kpm-tokyo.com

オクラのシチュー! Ghanaian "okro" stew

毎日暑い!まだまだ夏は続く! 熱帯の食い物食って乗り切ろうじゃありませんか...とはいえ、日本の夏の暑さは既に熱帯域を凌いでいると思うけども。 今日はアフリカ飯を…

サムゲタン〜果たしてそこに酒は必要か〜

暑い!やっと暑い!最高に暑い!梅雨が長すぎた!コロナ自粛も酷すぎた! ガツっと身体にくるものを食べる!夏のスープは参鶏湯(冬も食うけど)。 圧力鍋持ってないので…

Harira モロッコのスープ

タイトル写真、微妙でごめんなさい!苦笑 これしかない!今日はスープ! 前回投稿で思い出語りしたモロッコツアーではフェス側にやたらと豪華な宮殿のようなホテルを提供…

Tajine Gamberi… アルゼンチン赤エビによるモロッコタジン風

モロッコにはバンドのツアーで一度行ったきりなのだが、なかなか面白い経験(苦労も)をしたし美味いものを食った。アラビア語もフランス語もできないので直感で仕組みを推…

なめろう 漁民の"沖飯"

獣肉を焼いたり、焼かなかったり...の回が続いたので、魚食に戻りましょう。大陸の人というのはおしなべてゆっくり食事を楽しむところがあるね。それに比べて日本の人は普…

肉を焼かない 定住民のSteak Tartare

前回は存分に肉を焼いた。だから今日は、焼かない!方向で。 生で食うぞ〜!本当は馬肉がいいけれど、高いから牛の赤身でタルタル・ステーキ。 ...とは言いつつ、最初に肉…