見出し画像

ちょっと耳よりな話。タジン鍋を使わない手はない!!

キッチンの棚の奥にタジン鍋が鎮座しています。
買った頃より出番が減って…
最近ラジオで、タジン鍋の話題を2回も聴きました。そう言えば、もう10年以上前にタジン鍋がブームだった記憶があります。
タジン鍋を持ってる方は案外多いかも知れません。
ただ、タジン鍋は場所を取るのが難点💦
邪魔になるので段々と奥棚の奥に入ってしまいます。

***
この機会にタジン鍋の有効活用する事と、タジン鍋は出しっ放しにして、手にしやすい所に決めたいと思います。
寒い時期は重宝するタジン鍋。
健康的な料理の蒸し煮、蒸し野菜が得意分野。
それと今は、タジン鍋のレシピが検索可能です。
色々と活用して使わない手はありません🫱

我が家のグリーン色のタジン鍋
ガス専用(20㌢)

タジン鍋色々出ています。陶器製はガス用。
IH用も有り。以下検索してみました。

ネットで見ると欲しくなる!
可愛い赤!
モロッコのタジン鍋は伝統的な模様

上の写真の様に素敵なタジン鍋が沢山!
部屋の雰囲気に合わせるのも面白そうです。

我が家の丸い蓋のタジン鍋。充分これで使えます。確か3000円未満の物。
きょうはお昼にタジン鍋で、親子丼風です。

あり合わせのキノコ入りの親子煮
鶏肉、玉子、人参、玉葱、しめじ、舞茸で。

最後に玉子を回し掛けて蓋をして、火を止めると、ふっくらとした親子煮の出来上がりです。
そのままテーブルに置いても良し!

またタジン鍋を工夫して使いたいと思います。
ではまた🍁🍁🍁