日本とのつながり68〜歴史と芸術〜

ロシアはかつてモンゴル人の支配下にあった。
1480年にはその支配を脱却した。
クレムリンはかつて戦略会議が行われた場所であり、木造の城塞であった。
自立して以降は城塞をより強固にするため、レンガの壁、塔、城門などを建設し、現在見られる景観となっていった。
ロシア国民の誇りとなっている場所である。

東には「赤の広場」がある。
「赤」とは「美しい」を意味する。
この広場は多くの人々で賑わった。

もっとみる
情熱共鳴!
3

#50 ロシアW杯観戦日記の未公開写真展②〜赤の広場で優雅に過ごそう〜

……何気にnoteも50回目ですよ!

我ながら頑張って更新しました。

さぁ、50回目ですが、#48でもやりましたロシアW杯観戦記の未公開写真シリーズです。

前回はようやく空港に着いたところで中国メインの回となりましたが、今回はちゃんとロシアだよ!

「ロシアW杯観戦記〜あれから1年…《海外ド音痴、ロシアに翔ぶ。〜英語もまともに話せない私のロシアW杯観戦記〜》」↓

…の、未公開写真展①↓

もっとみる

写真美術館とのコラボも!青年と3匹の関羽の猫まんが『クレムリン』

魅力的な作品がしのぎを削る人気ジャンル・猫まんが界で、ひときわ異彩をはなった作品『クレムリン』をご存知でしょうか?

著者は現在まんが家・コラムニストとして活躍するカレー沢薫さん。
近作では30代独身女性が終活に奮闘するヒューマンコメディ『ひとりでしにたい』が話題になっています。

『クレムリン』はカレー沢さんのデビュー作。
2009年からモーニング&モーニング・ツーで連載されました。

これは猫

もっとみる
ありがとうございます!(≧▽≦)
6

19'モスクワ・サンクトペテルブルク⑦

2019.12.21(日)モスクワ
-part 2 雀ヶ丘〜バス観光〜赤の広場 編-

◾︎雀ヶ丘展望台

モスクワ川南岸にあるモスクワの街を見渡せる名所。

雀は偉い人の名前で、ソ連時代はレニンヶ丘(レーニン丘)と呼ばれた。
今はどちらでも呼ばれる。

・モスクワ総合大学
・小さいスケートリンクとクリスマスマーケット
・スターリンゴシックこの様式の建物は7つあるが、モスクワ大学は最大。
ウクライ

もっとみる

50.観光名所 <ロシア>

首都・・・モスクワ

代表的な都市・・・サンクトペテルブルク、ウラジオストク

代表的な観光地

聖ワシリー教会

モスクワの赤の広場の南側に建つ大聖堂。

玉ねぎ型のドームが特徴的。

クレムリン

モスクワ最大の観光地。

政治、宗教、文化の中心地でもある。

バイカル湖

イルクーツク郊外にある透明度の高い湖。

世界最深の淡水湖。

エルミタージュ美術館

ロシア最大の美術館。

サンクト

もっとみる
スキありがとうございます!(^^) 一緒にパワーアップしましょう🔥
21

ロシアを警戒すべきか?

ハラリ ‘ #21の提言 ’ 第11の提言 #WAR

‘The view from Kremlin’ P174~177

#クレムリン からの景色’

(結論)

国際政治において、 #ロシア の軍事力は心配しなくてもよい。というのが著者の主張です。

(本題)

21世紀において、列強国によって引き起こされた侵略で唯一の成功例は、 #ロシア#クリミア制圧 である。

2014年2月。

もっとみる

「来るなら来い」って感じ

ロシアから届いたポストカードに写るのはクレムリン。

それにしてもこの角度から撮るクレムリンの写真は多いですね。

私も見慣れてきたのか「アッ!クレムリンだ」と間違いなく見分けられるようになってやりました。

ところでモスクワの街はクレムリンを中心として放射線状に開発されたのをご存知ですか?

『モスクワの中心地』として分かりやすい街づくりだとは思うのですが、もしもモスクワに敵国の陸軍が攻め込んで

もっとみる

ヨーロッパ旅行記3 おそロシア編

ヨーロッパ旅行記3

ロシア→トルコ編

ロシアに着いて、メアリーと別れ、いざ入国。
厳格な顔したロシア人が審査してます。

さすがロシア、一人一人しっかり審査してて入国には時間がかかる。結構厳しめ。

ロシアに着いて最初に目指す先は、今夜の宿。

ロシア用のSIMは買ってないので全員スマホは使えない。フリーワイファイを見つけなんとか行き方を調べる。

空港から市内まではアエロエクスプレスという列

もっとみる

このお方の居場所としてはいささか可愛すぎのような・・・

ロシアから届いたポストカードには
『今年の夏は十分に寒く雨が降ります。
平均気温は15〜17℃でした。』
と書いてあります。
今年のロシアの夏は冷夏だったようですね。

ロシアで開催されたサッカーワールドカップを見た時に試合会場の気温が30度を超えていて「ロシアって暑いんだ」と思ったのですが、平均したらやはり日本よりは寒いのでしょうね。

そんなロシアから届いたポストカードは『モスクワ川とクレムリ

もっとみる

日本発祥のアノ楽器が原点とは驚きです

今回のカードは国を間違いようのないほど "Russia" が主張されていますね。

左端はマトリョーシカ、右端はクレムリンでしょう。

マトリョーシカの隣は何でしょう?

一瞬、「シャンプーのボトル?」と思いましたが、そんなわけはないので「ウォッカ」のボトルですかね。

そう言えば中央下にアコーディオンが描かれています。

アコーディオンの原点となったのは日本古来からの楽器『笙』って説があるのを知

もっとみる