クチコミ活用

自社の強み・弱みの把握ができる3C分析のご紹介!

みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の原田です😊 すこしばかり投稿に時間が空いてしまいましたが、本日も分析のご紹介ができればと思います💡 本日ご紹介するのは、クチコミを活用した「3C分析」になります。 3Cとは、Customer(市場・顧客)、Company(自社)、Competitor(競合他社)の3…

クチコミを購買プロセスで把握する分析方法をご紹介!

みなさん、こんにちは! ブームリサーチCS担当の望月です。 今回はクチコミを購買プロセスにあてはめて分析をすることで、生活者が商品を購入するまでの課題を浮き彫りにする分析方法をご紹介します!弊社では「購買プロセス分析」と言ってます💡 良質なクチコミ(UGC)は購買への好循環を生み出しま…

【Googleマイビジネス】ネガティブなクチコミをかかれた時(2)

前回に引き続き、今回もGoogleマイビジネスででネガティブなクチコミをかかれた時の対処法についてご紹介します。  *前回の記事はこちら タイトルにはGoogleマイビジネスと書いていますが、WEB集客メディアや自社のSNS・ブログへのクチコミにも応用できる内容なので、 「お客様からのクチコミをも…

ゴリゴリの獲得型マーケターが学んだ「SNSマーケティングの本質」

ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です。 5月にホットリンクに入ってから3ヶ月経ちました。 前職では大規模求人メディアにおける ・SEO ・広告運用(リスティング広告やCriteo, Indeedとか) ・求人サイトのCVR改善 といった、ニーズが顕在化している顧客を主な対象とした、獲得数と獲得効率を追…

タピオカ人気再燃のきっかけは?ソーシャルリスニングツールを使って分析してみた

こんにちは。ホットリンクのアサヤマ(@taasayan)です! 最近タピオカ飲みましたか? 友達に「タピオカ飲みに行こ」と誘われたり、オフィスでも先輩にタピオカ飴をもらったりと、タピオカ人気が高まっていることを肌で感じる今日この頃です。 タピオカは真新しいものではなく、2000年代に数回ブー…

あいみょんとテストマーケティングとクチコミ

あいみょん。 あいみょん。 声に出したくもなるし、書きたくもなる。 あいみょんみょん。みょん。 agendanoteを見ていると仕掛け人のプロデューサーの記事が面白かったです。 私はあいみょんを知ったときは浦島太郎状態だったので、「ポッと出てきたアーティスト」かと思っていたら違ったのですね〜 …

どんどん生まれるクチコミ活用。アプリLIPSとは?

最近CM見たな〜 なんて思っていたら こちらもクチコミに基盤をおいた、人ベースのappなんだとか。 クチコミをする人的には、「自分が薦めたから知らない誰か買ってくれた、」というのは自分のインフルエンス能力が見られますし、楽しい、嬉しいことなんでしょうね。 しかも化粧品は弊社の調べによる…