オトナの読書

読書メモ 樺沢紫苑「読んだら忘れない読書術」

「オトナの読書感想文」のマガジンは、久しぶりの更新になりますね。
 今回は書評or 感想文というより、自分用の読書メモです。
 いわゆる「読み方本」ですが、有益だと感じたので、シェアします。

・本を読んだら、一週間に3回のアウトプットを行う。

・最初のインプット(読書)の1週間〜10日以内に3〜4回のアウトプットを行うと、脳に記憶として定着しやすい。

・脳は「何度も利用される情報」と「強く心

もっとみる
ありがとうございます!
18

本を読んで「女性ってこんなにハードモードなの」と考えた(2019年2月)

2月は、本を読んでジェンダーについて考えました。いま社会にあるのは、ジェンダーギャップでもジェンダーバイアスでもないんだな。それはジェンダーモード。「女性である」だけでゲームの初期設定が「ハードモード」になっているんだと、読んだ本たちが強烈に語りかけてきました。

筆頭は「82年生まれ、キム・ジヨン」。「男女差別なんて今更ないでしょ」「男だって差別されてるよ」という輩がいればこの本を叩きつけて、「

もっとみる
ありがとうございます!おすすめの本は「急に具合が悪くなる」です
3

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?【山口周】 書評

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 山口周

タイトル通り、世界のエリートが「美意識」を鍛える理由を説明しています。
「忙しい読者のために」と称して冒頭に、その答えの結論がまとめられています。それをさらにまとめると、以下のようになります。

「美意識」を鍛えるべき理由は以下の3つの理由からです。

1.論理的・理性的な情報処理スキルの限界が露呈しつつあるから
多くの人が分析的・論理的な情

もっとみる
私も好きです♡
20

最近読んで面白かった本を軽くまとめる:11/1~/30

こんばんは。あんどーなつです。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、2018年11月に読んで面白かった3冊を紹介します。今回からヘッダーを紹介する本にしてみました!参考になれば幸いです!

1冊目はクリエイティブな仕事をしている社会人の方に、2冊目は独り暮らしを始めてご飯どうしよう…と悩んでいる独り暮らしビギナーの方に、3冊目はマーケティングのフレームワークにうんざりしている社会人の方とコンサルタン

もっとみる
私も好きです♡
19

最近読んで面白かった本を軽くまとめる:10/1~/31

こんばんは。あんどーなつです。
遅くなりましたが10月に読んで面白かった本をまとめます。

1冊目は「ありのままの自分」が見つからなくて苦しい人へ。2冊目は副業を始めたい人に、3冊目はSNSでフォロワーを増やしたい人におススメです。

ハーバードの人生が変わる東洋哲学 マイケル・ピュエット

Twitterでフォローしている読書家さんたちがおススメしていたので読みました。個人的に、キリスト教の考え

もっとみる
私も好きです♡
17

最近読んで面白かった本を軽くまとめる:8/16~/31

こんばんは。あんどーなつです。
遅くなりましたが8月後半に読んで面白かった本をまとめます。

1冊目は、ESで書く内容に悩んでいる就活生と新社会人の方に。
2冊目は、人間関係にちょっと疲れてしまった学生さんや社会人の方に。
3冊目は、自分はどう生きたいのかちょっと分からなくなってしまった方に、おすすめです。

「どこでも誰とでも働ける」 尾張和啓

「モチベーション革命」の著者が、どんな場所でもど

もっとみる
私も好きです♡
11

最近読んで面白かった本を軽くまとめる:8/1~/15

こんばんは。あんどーなつです。
私は先日読書コンサルというサービスを始めました。おかげ様で、現時点でなんと15人の方にご利用いただいています!!!
とても嬉しいです!ありがとうございます♡♡♡

読書コンサルってなあに?と思った方は、こちらの記事をご覧ください。

唯一困っているのが、読書コンサルが盛況なおかげで自分の読書の時間が激減してしまっていることです。それにあたって、読書の仕方を変えること

もっとみる
ありがとうございます!
8

最近読んで面白かった本を軽くまとめる:7/16~/31

こんばんは。あんどーなつです。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?私は暑さで疲れて、本を読むペースが落ちています。やはり読書するのに最適なのは秋だなとしみじみ感じています。

暑くても面白い本は面白い!ということで今月も紹介していきます!

1冊目は営業として働いている社会人の方と営業志望の学生と有料noteを書いている人に!2冊目はデータに興味がある人、理系的に人間の自由意志を考えて

もっとみる
私も好きです♡
7

何を読めばいいか分からないあなたに!【読書コンサル】のすすめ。

【はじめに】
今の仕事や生活に満足しているものの、新しい物事にふれる機会が少ないことに不満を持ったり、自分を見つめ直す機会がないことに不安を感じたことはありませんか?
そんなときに、ある本を読んで、そこに書かれていた一言がとても身に染みて、自分の考え方や生き方が少し変わった、という経験はありませんか?

そんな体験を気軽にできたら、毎日の生活がちょっと楽しくなるんじゃないかな?という考えで、答えが

もっとみる
私も好きです♡
23

【2018年上半期】彼氏に振られ、就活で親と揉め、長期インターンを始めたJDが読んでよかった本3冊

こんにちは。あんどーなつです。
私は月に2回、おすすめの本を紹介するnoteを書いています。半年経ったので、上半期で特におすすめの本を紹介するnoteを書きます。

とはいえ、既に紹介した本を再掲するのは面白くありません。そこで、普段とは違った軸でオススメの本を選ぶことにしました。

通常のおすすめの本を紹介するnoteでは、ビジネスよりの内容の本を多く紹介しています。そのために、普通の学生の私は

もっとみる
私も好きです♡
16