エンターテック

【特別取材】コロナをチャンスに変えたplayground代表が語る、エンタメDX構想【前編】

「エンタメ業界はこれからどうなるの?」
「よく耳にするけど、結局『DX』って何?」
「playgroundは今、何を目指してるの?」

昨今の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、エンタメの興行開催に対する考え方は大きく変化しました。
今回は、スポーツ・エンタメの DX を推進してきた弊社代表の伊藤が語るエンタメ業界における現在の課題と今後の展望を、前編・後編に渡ってお送りします!

playg

もっとみる
ありがとうございます!
3

【スタートアップスタジオって?】  スタートアップ起業を考えている方へ!スタートアップスタジオと一緒に起業する流れやメリット

こんにちは!ENTREインターン生の渡部です!

今日は、スタートアップスタジオと一緒に起業する流れやメリットというテーマで、記事をお届けしたいと思います。

「起業をしたい」
「自分のアイデアをビジネスとして実現したい」

そう思っても、実際に起業をするまでのイメージって、なかなか湧きづらいものです。

起業をするまでのプロセスなんて、誰に教わればいいかわからないし、とても複雑そうな感じがします

もっとみる

Twitter Spacesから考えるコモディティー化したSNSの未来

「来る来る」と言われながら決め手にかけていた音声SNSが、Clubhouseに注目が集まったことがきっかけに、一気に時代の寵児に駆け上がった感じがします。
 「得意技一点豪華主義」で、スタートアップがユーザーの支持を集めるサービスを産み出すと、ビッグジャイアントIT企業が真似したり、買収したりするというのは、Instagram、vine等々、これまでも見てきた風景です。
 一方でYouTubeに続

もっとみる
まぐまぐでもメルマガ「ニュースキュレーション」やっています!
2

【インターン生紹介】「逆境をバネに!」初めてのインターン先にplaygroundを選んだ理由とは?

 皆様こんにちは!こんばんは!インターン生の藤原です!

「playgroundで働くインターン生についてもっと知ってもらいたい!」という想いから今回、ビジネスサイドで働く大学3年生、稲田龍(いなだ りょう)くんにインタビューをしました!

playgroundで働くことに至った経緯や、勉強と部活の両立のコツなど、いろいろ教えてくれました(^▽^)/
これからインターンを始めようと思っている方や、

もっとみる
スキありがとうございます!
3

スタートアップを起業する前に知っておくべきこととは? (Studio ENTRE)

こんにちは!studio ENTREインターン生の渡部です!

今日は、

「起業をしたい」
「起業に興味がある」

でも、何から手をつけたらいいのかよくわからない…という方に向けて、

​【スタートアップを起業する前に知っておきたいこと】

というテーマでnoteをお届けしたいと思います!

ー起業したい人はまず何から始めたら良いのか?

「起業をしてみたい」
「起業に興味がある」…

「起業」

もっとみる

これからの音楽マーケティングを成功させるのは”トライブマーケティング”【音楽ビジネスの学校】

今回の「音楽ビジネスの学校」のゲストは、株式会社トライバルメディアハウス・Modern Ageの高野修平氏。

Modern Ageはマーケティングのレーベルであり、音楽やエンターテインメントを通じた企業のブランディングやエンターテインメントの活性化を行っている。その中でも特に音楽のデジタルマーケティングやエンターテインメントマーケティングに精通している高野氏に今回はお話をお伺いした。

講義に寄

もっとみる

トキ消費時代が来る。今後重要な「聴かせるマーケティング」と「コンテンツストーリー」とは?【音楽ビジネスの学校】

Studio ENREによる若手向けの実践的講座、音楽ビジネスの学校。今回はソニー・ミュージックレーベル所属で、宇多田ヒカルやいきものがかりなどの数々のアーティストの宣伝プロデュースを担当している梶望氏による講座をお届けする。

講義に寄せて(Studio ENTRE山口からのコメント)

タイトル通り、J-popのど真ん中でメジャーアーティストのプロモーションを企画・実行してきた日本一の音楽宣伝

もっとみる

事務所は日本にしかない仕組み?日本と海外のマネジメントの違いは?【音楽ビジネスの学校】

音楽ビジネスの学校、今回のゲストは、日本音楽事業者協会 専務理事の中井秀範氏。吉本興業での経験をもとに「アーティストマネジメントとは?」をテーマとした講義が行われ「日本と他国のアーティストマネジメントのあり方」や「音楽業界のビジネスモデルの変容について」などお話を聞くことができた。

講義に寄せて(Studio ENTRE山口からのコメント)

日本独自の形態である家族的でもあり、ブランドでもある

もっとみる

ふくりゅう氏に学ぶ、ファンコミュニティの作り方【音楽ビジネスの学校】

この記事では、音楽コンシェルジュであるふくりゅう氏による「ファン・コミュニティの作り方」の講義内容をお届けする。

ふくりゅう氏は、Spotifyの公式プレイリストやTwitterでのプレイリスト配信などを行い、音楽×SNSの領域に精通している音楽コンシェルジュ。
今回はファンコミュニティの作り方において、ファンクラブでの顧客への提供すべき価値や、具体的にファンが望んでいるコンテンツなどの話を聞く

もっとみる

アーティストが知っておくべきデジタルマーケティングとは?【音楽ビジネスの学校】

「ミュージシャンが知っておくべきマネージメントの実務」著者である脇田敬氏による「デジタルマーケティングの基礎」講義の内容をお届けする。

講義に寄せて(Studio ENTRE山口からのコメント)

今やアーティスト活動の肝となったSNSを中心としたデジタルメディア上でのコミュニケーションをアーティストの立場から音楽現場の実業視点で整理された内容です。

有料版の内容

1. イベントレポート
2

もっとみる