ウルトラマンダイナ

YOKOHAMA

皆さんは「横浜」と聞いて、何を連想しますか?

恋人とデートをしたり、友達と中華街で食事をしたり、仕事で通勤したり、きっと、人によって様々な思い出があるでしょう。

僕が初めて上陸したのは19才の頃。川崎の小劇場で打つお芝居の稽古のため、どんな場所かも分からぬまま「桜木町駅」へ降りた。
時間に余裕を持って早めに駅に着き街を散策しようとした所、目に飛び込んできた帆船日本丸。そしてみなとみらいのシンボ

もっとみる

特撮ヴィラン語り ~その18 超合体怪獣ファイブキング~

2014年放送の「ウルトラマンギンガS」。前年の「ウルトラマンギンガ」の続編にあたるこの作品は、今放送されている「ウルトラマンZ」までの撮影スタッフの布陣を揺るぎないものにした功労作ともいえるものでした。
とにかく怪獣とウルトラマンの「デカさ」を魅せるカメラワーク、めちゃくちゃ細かいところまで作り込まれたミニチュアセット、ハイレベルな合成技術。
大半のスタッフがいわゆる「B級映画」出身の方々で、し

もっとみる

特撮ヴィラン語り ~その15 超合成獣人 ゼルガノイド~

ヒーローの偽物が出てくるエピソードって色々なパターンがあるんですが、その中でも自分的にすごく印象的だったのがこのゼルガノイド。
「ウルトラマンダイナ」の終盤に登場したコイツを見た時は割と絶望感があったなあという記憶があります。

「あーつるの剛士さんがやってたヤツだよね」くらいは大体知ってる人が多いと思うんですが、ちゃんと「ウルトラマンダイナ」の物語をおさらいすると、科学が発展して火星や月といった

もっとみる

【ウルトラマンZ放送開始記念】ウルトラマンに纏わる思い出と疑問の考察第1回「ウルトラマンってなぜ3分だけしか戦えないんだろうか?(※一部例外あり)」

1.はじめに

皆さん、こんにちは。特撮最前線です。

皆さんはご存じでしょうか?

6月20日土曜日テレビ東京系列でウルトラシリーズの最新作「ウルトラマンZ」の放送が開始されます。

今作ではウルトラセブンの息子であるウルトラマンゼロの弟子のウルトラマンZが地球人のロボット防衛隊の隊員ハルキと一体化して地球を狙う怪獣たちから地球の平和を守る物語が展開されるようです。

ここで土曜日まで残り数日間

もっとみる
ありがとうございます!
1

脚本家太田愛さんが描く優しきウルトラマン。未来が不安な全ての人へ贈るウルトラマンダイナ「少年宇宙人」

ばぁどです。

緊急事態宣言が撤回された2020年6月になりましたが、
2020年5月のGW頃から始まった STAY With Ultraman は継続中です。

Stay At Home With ULTRAMAN

 円谷プロダクションは、世界中の皆様が、強い気持ちをもって明るい未来を信じ、一緒にこの困難を乗り越えられるよう「Stay At Home With ULTRAMAN」の名のもとに、

もっとみる
スキありがとうございます!よければSNSなどでシェアお願いします!
2

地球語を喋るファントン星人とウルトラマンについて:ウルトラマンメビウス

※「ウルトラ」という言葉が嘘みたいに多いです。ゲシュタルト崩壊しますね。こりゃ。







課題に追われるのが、嫌になる。嫌になると、参考文献や課題に関する情報すらも目に入れたくなくなるというもので。

半強制的に造り上げた暇の中で、私は「ウルトラマンメビウス」を視聴することにした。ちょくちょく見ていたものの、話を連続してみるのは久しぶり。十三年以上ぶり、だろうか。

しかしもう齢四五歳

もっとみる
文章が少し長いのはご愛敬ってやつ。
9

おうちで学ぶ、 #デマ撲滅 と #やさしさの伝染 ~物語の力、お借りします!(後編)~

このnoteは、こちらの呼びかけに賛同する形で投稿します。第2弾です。

今回は、【やさしさの伝染】という公共アクションについて考えるウルトラエピソードを紹介します。
#やさしさの伝染 を始めるためのウルトラシリーズ作品4選

1.ウルトラマンダイナ第20話『少年宇宙人』

ある日突然、自分が宇宙人の子孫であると告げられたら?

あるいは、ある日突然、親友が宇宙人で、もうすぐ地球を去らなければな

もっとみる
ありがとうございます!ジーニアス!
4

「好きなことを仕事に…」の前進。

先日、『ウルトラマンフェスティバル2018』に遊びに行って来ました。

プチ自慢をすると…

僕は「円谷プロ検定3級」と言う、ちょっと変わった資格を持っています。

『円谷プロ検定』は、2013年に円谷プロダクション50周年を記念して実施された検定試験。3級は、ウルトラシリーズの知識があれば十分合格を狙える難易度。

シリーズ全般が大好きなんですが、特に好きなのは自分たちの世代である「平成三部作」

もっとみる

怪獣チャンネル_053

怪獣チャンネル

00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(26:46)は購入後に視聴できます。

新しい時代のヒーローとして登場した平成のウルトラマン、ティガ、そしてダイナ!その誕生からはや20年。時を経たからこその再評価。いま、その楽しさを振り返ります。他では語られることのない「怪獣チャンネル」文脈の平成ウルトラ雑談をお楽しみください!