見出し画像

新たなる力を使うとき

こんばんは、今回はウルトラマンダイナ「第4話」についてご紹介します。

ある地区で、謎の群発地震が発生していました。
スーパーGUTSは、震源が動いていることを確認します。
地底にいる怪獣が地震を起こしているのではないかと推測するも、
その震源は、地下都市「ジオシティ」を中心に、
円を描くように移動していていました。

この地域では、「ジオフロンティア計画」の一環で、
ジオフロント社によって進められていたのでした。

ジオフロント社が使う岩盤を破砕するのに使うPWウェーブの周波数に反応して地震を発生させていると、スーパーGUTS推測します。

その後、再び地震が発生します。
PWウェーブを停止するように報告をしますが、
工事前の調査をしたときに、怪獣はいなかったと反論されてしまい、
スーパーGUTSを大声で非難する。

建設を進めるジオフロント社は、PWウェーブを最大限まで上げて、
工事を進めてしまいます。

それに怒った怪獣が地上に出現します。

肉食地底怪獣ダイゲルン
身長:60m
武器:口から火炎を吐く、怪力
初登場:第4話「決戦!地中都市」
特徴:非常に獰猛かつ貪欲な性格

怪獣の出現により、建物内に生き埋めになってしまうアスカたち。

一方、ダイゲルンは逃げ惑う人々を捕食するために市街地に向かいます。
阻止するべく、アスカはダイナに変身し、戦います。

ダイナはダイゲルンの怪力によって持ち上げられたり、火炎攻撃によって
ピンチになります。

その時、ダイナはストロングタイプにチェンジし、反撃します。
敵を振り回して投げ飛ばす、「バルカンスウィング」で
ダイゲルンを倒しました。

この事件から
「自分だけではなく、みんなが喜んでくれるジオシティを作る」と
アスカに宣言してストーリーが終わりました。

最後に
今回は、「ダイゲルン」についてご紹介しました。

本日も読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?