見出し画像

この星を救うために立ち上がったチーム

こんばんは、今回はウルトラマンダイナ「第36話 滅びの微笑(後編)」
についてご紹介します。

※前回の続きです。
 前回の記事はコチラから
     ☟

前回までのあらすじ
冥王星の表面に女性の顔のようなものが浮かんでいるのを受け、
調査に向かう旧GUTSの隊員。

それから2ヵ月後、宇宙船とともに消息を絶ってしまう。
アスカたちは、捜索に向かい、宇宙船を発見する。
乗組員たちも無事だった。

しかし、クラーコフの内部(ネオマキシマエンジン)に
スフィアが侵入してしまう。

そのスフィアは、ネオマキシマエネルギーを吸収してしまう。

墜落の可能性もあるため、切り離す。
切り離した部分は、六甲山に落ち、近くの岩石を取り込み、
怪獣「ジオモス」となって攻撃を始める。

アスカはダイナに変身し、戦うも敗れてしまう。

そしてジオモスは地中に潜り、姿を消す。

冥王星の表面にあった顔が消滅する。
スフィアが作った罠だった。

そして大阪に再度ジオモスが出現し、暴れる。
アスカはダイナに変身しようとするもリーフラッシャー(変身アイテム)を
紛失してしまった…

第36話
大阪に出現したジオモスに、旧GUTSのホリイたちは
ジオモスに発信機を撃ち込むと、地中へと姿を消した。

一方、ホリイの息子と娘は、リーフラッシャーを見つけて回収する。
リーフラッシャーから温かい光を感じ、それがダイナの大事なもので
あると感じた。

そして、ジオモスが大阪の港に出現しようとしていることが判明し、
現場に向かうスーパーGUTS。
そしてホリイたちも隊服を着て、再びGUTSの戦闘機「ガッツウイング」で
出撃する。

スーパーGUTSとGUTSは、ジオモスに攻撃しようとするも、
それは抜け殻だった。

そしてジオモスは脱皮をし、「ネオジオモス」となって、
大阪城公園に出現する。

(超宇宙合成獣 ネオジオモス
身長:68m
武器:破壊電磁波、頑強になった亜空間バリヤー、
   額から赤色破壊光弾を発射する
特徴:怪力だけでなく知能も高くなっている。

急いで出現地点に向かうアスカたちの前に、
ネオジオモスは強力な亜空間バリヤーを備えていた。

それを破るには強力なマキシマエネルギーを放つしかなかった。
すると、ネオマキシマを搭載したガッツウイングEX-Jが現れる。
西アジア支部から救援に来たのだった。

さらに、アスカはホリイの息子と娘に出会い、
リーフラッシャーを受け取る。

アスカはダイナに変身し、ネオジオモスと交戦した。

仲間の援護により、亜空間バリヤーを破ることに成功し、
ダイナはストロングタイプにチェンジし、
ネオジオモスを上空に運ぶと「ガッツイーグル」、「ガッツウイング1号」、「ガッツウイングEX-J」が集中攻撃をする。

ダイナも「ガルネイトボンバー」を繰り出し、
ネオジオモスを撃破した。

最後に
今回は「ネオジオモス」についてご紹介しました。

本日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?