インバータ

貴様と俺(交流同期モーター)

電気自動車や燃料電池車のエンジンに相当するものは電気モーターです。でも小学校理科の時間に作った直流モーター、あれとは違います。 自動車用として使われる大半は交流同期モーターです。直流よりも小型高出力な為で、都心の通勤電車でも直流モーターは滅多にお目にかからなくなっています。どうし…

給湯循環ポンプ交換

先日給湯循環ポンプのベアリングの音が少し大きくなってきたのでポンプ本体ごと交換してみました。元々付いていたポンプは荏原のポンプで単相モータなので100Vとなり、今回新たに取り付けたのはポンプの流量などの性能は同じでモータのみ三相モータのタイプにしてみました。取り外した単相モータは5…

汎用インバータと云う商品

関与している制御盤に、汎用インバータを組み込むことがある。 1面の盤に、小さいインバータが沢山だったり、大きいインバータが1台や2台だったり。 小さいインバータが沢山なのは、生産ラインとか、そう云う向けが多いだろうか。 大きいインバータが1台とか2台のものは、ファンとかポンプ向けが多い…

IGBT鎮魂歌

 明けまておめでとうございます。  昨年から、こちらのnoteに記事を書き始めましたが、ずっとお読み頂いていた方もいらっしゃいまして、非常に嬉しく思っております。今年も不定期更新となりますが、懲りずにお読み頂けたら幸いです。  さて、今年はじめの記事ですが、以下の有志の雑誌で、最後の…

エアコンは、実は起動時の消費電力が最も大きい(モーターが励起する際、瞬間的に最大出力値まで回転するため)。 以降は定格値で安定するので、こまめに電源を入断するより「自動」や「静音」で回し続けると節電効果が高い。 電気料金|moon☽ https://note.com/moon35/n/nab2ccc67d7b8

心のアンプ(アウトプットすること)

モチベーションについて書きたいと思います。アンプとインバーターの違いを学んでモチベーションと似ているなと思いました。 アンプ アンプは、ギターやモーターにアンプが使用されていたりします。アンプという言葉は、「増幅する」という意味のアンプリファイア(amplifier)から来ています。つま…

安川電機の2019年Q3決算を読み解く

今回は安川電機の決算をみていきます。 安川電機は他の銘柄と異なり2月期決算となっており、電機決算の先頭を行く先行指標的な銘柄となっています。 この会社の決算の動向で大きく市場も動くため、非常に重要な決算です。 とりあえず、今回の決算はどうだったのでしょうか。 つい数時間前に発表さ…

100

(ダイジェスト)10分ちょっとでわかる最大効率追従制御,オブザーバの離散化,スライディ…

以下テンプレ 筆者が開発したVVVFインバータのアルゴリズムについて,その仕組みの一部を少し書きます.筆者はただの素人なので数学的な間違いや物理的意味の誤解などがあるかもしれません.独学なので表現が正しくなかったり一般性を欠いている場合がありますのでご注意ください.ほぼ自分用メモなの…

(ダイジェスト)10分ちょっとでわかる極配置,拡張誤差適応則,鉄損考慮モデル,MT軸制御…

以下テンプレ 筆者が開発したVVVFインバータのアルゴリズムについて,その仕組みの一部を少し書きます.筆者はただの素人なので数学的な間違いや物理的意味の誤解などがあるかもしれません.独学なので表現が正しくなかったり一般性を欠いている場合がありますのでご注意ください.ほぼ自分用メモなの…

水力発電のシステム

良い設計とは拡張可能な設計であることです。水力発電では飽き足らず、そのうち風力や太陽光をくっつけたいと思う時が来るかもしれません。天候や季節の変動で大きく変化する供給と、様々な事象が折り重なって大きく変動する需要への対処、設置環境や設備の規模も様々あります。それらに対応すべくスケ…