見出し画像

直流→交流(100V)の変換って難しいの?

背景

ITパスポートの試験問題にあった
「データセンターの電源は直流にすると効率的」
本当なんだろうか?

昇圧回路

ソーラーパネルの出力からまずは昇圧するのでしょうね。
色々な方式があるそうですが、電流型フルブリッジコンバータを使うのが有名でしょう。

回路図は

電流型フルブリッジコンバータ

世の中には「回路図を読める人」「回路図を読めない人」が居るんでしたっけ。私は前者なので。

効率何%で変換できるの?
サイトが見つかりました。

http://itohserver01.nagaokaut.ac.jp/itohlab/paper/2014/141025_niigata/takuma.pdf

92%ぐらい?
もちろん入力電圧と出力電圧によるのでしょうが、

では、その8%の損失の原因は?
(後述)

直流→交流に変換する回路

オペアンプで生成するのだっけ?(大学の実験の知識)
そんなわけないですよね。PWMでしょう。ということで調べました。

今では、99%のインバータ効率のものもあるそうです!

まとめ

ITパスポートの問題は古くない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?