イギリスの食

フィッシュ&チップスといえば金曜日!らしい。

イギリスの料理といえば、フィッシュ&チップスという人が多い気がする。
イギリス料理らしい料理の中ではフィッシュ&チップスは私の好きな料理でもある。油っこい揚げ物がドドドンと出てくるから一人で食べきったことはないけれど...

なんとそのフィッシュ&チップスはイギリスの定番料理というだけではなく、毎週金曜日の定番料理であるらしい。

どの程度定番か、というと小学校・中学校・高校などの毎週のランチのメ

もっとみる
スキありがとうございます💘
2

いつもフラットな状態でいたい

私の仕事のひとつは、イギリスの食についてのこと。

具体的には、寄稿や監修、講義などをし、名刺にも当然入れています。



するとですね、

「イギリスぅ? そんな国の食って? ごはんおいしくないんでしょ?」

といぶかしんでくる人が、大半。半笑いしたり、バカにしくさる人もいます。



訊くと、行ったことなかったり、行っていたとしても何十年も前だったり(もしくは、これじゃあ望むべくもないな、

もっとみる

講座やイベントはライブ、なんだと思う

先の日曜日、2016年2月21日に「イギリス菓子にみるドイツ」の講座を、ドイツ食品普及協会(東京・人形町)で行いました。
こういうイベントにちょこちょこ登場しますが、そうそう頻繁に、というわけではない。
なので、こういった直にお目にかかり、直接お声をきくのは、改めて、非常に大事だなぁと思った次第。

というのも、普段、私は、情報を扱うことを仕事の主とします。
イギリスの食研究家としても、ブログなど

もっとみる