見出し画像

フィッシュ&チップスといえば金曜日!らしい。

イギリスの料理といえば、フィッシュ&チップスという人が多い気がする。
イギリス料理らしい料理の中ではフィッシュ&チップスは私の好きな料理でもある。油っこい揚げ物がドドドンと出てくるから一人で食べきったことはないけれど...

なんとそのフィッシュ&チップスはイギリスの定番料理というだけではなく、毎週金曜日の定番料理であるらしい。

どの程度定番か、というと小学校・中学校・高校などの毎週のランチのメニューが

フィッシュ&チップスと付け合わせの豆

以上だそう。笑

他にもイギリス人の友達にこの噂の真偽を確かめたところ、

Omg, Fish&Chips Friday, the best!

とのお言葉をいただいたことから伺えるのは、毎週金曜日にはフィッシュ&チップスを食べるというのは本当らしい。そして楽しんでいるらしい。

そもそもこの話を教えてくれたパキスタン人でロンドンのカレッジに通っていた子はフィッシュ&チップスを毎週食べるのはしんどかったよ...途中から金曜日は豆だけで生き抜いてたよ...と言ってた。そこまでいくとかわいそうだけど、私も同じ立場だったらフィッシュ&チップスを毎週は無理だと想う。笑

一つ確かなのは、フィッシュ&チップスはそれだけイギリス人の食生活を彩る?ものであるというのは間違いないということですかね。笑

サポートは私の幸せ空間を作る本・外国料理・お茶・外国語学習・お花に使わせてもらいます〜🌷