わたしが応援する会社

コンテスト

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

数量限定で販売中
残り 10 / 10

パーク24の10年分のIR資料から成功要因をトレース

はじめましての人も、既にお知り合いの方も

あけましておめでとうございます!!

普段Twitterで「日本人全員が財務諸表を読める世界をつくる」を目標に、#会計クイズを発信している大手町のランダムウォーカーです。

財務諸表を読む面白さを少しでもお伝え出来ましたら嬉しいです。

ついに30,000フォロワー達成!

いつもお付き合い頂きありがとうございます!!

2020年最初の企業分析記事です

もっとみる
ありがとうございます!!!!!!!!
316

関係がこじれた実家に、遠隔で鳴かせる「鳩時計」を設置したら起こった、想像以上のできごと。

人生でただ一つ、何十年も悩んできたことがあります。

10代のある時から、親と上手く話せなくなりました。

僕の親は僕がやることに次々ダメ出しして怒るタイプで、小さい頃はそれを疑問に思わずただ受け入れて泣いていましたが、10代後半に疑問に思い始めました。「俺って、何か間違ってるのか? そんなに悪いのか?」

僕に悪かったことがあるとすれば、口答えをしなかったことです。何度か逆ギレしたことはありまし

もっとみる
遊びのつくり方6「リズム、語感、音楽、間を使おう」
271

ブラックな社長ならぬ"カラフルな7人の社長たち"に【西崎康平の情熱大陸出演】への〇〇な本音を聞いてみた!

Twitterのタイムライン上でその名前を見ない日はない……というほど、ブラックな色でTwitterという140文字のカラフルな世界を美しく塗りつぶしていくトゥモローゲート株式会社の代表取締役・最高責任者、「西崎康平」という男。

具体的にどんなことをしている会社かというと、企業ブランディングのためのオフィス提案、Web制作、企業ロゴ、パンフレット、映像制作を手掛けている。なかでも力を入れているの

もっとみる
いいことがありますように♡
46

「揚げ足の取り合い社会をぶっ壊したい」どんな人も夢も肯定するコミュニティを作りたい。

どうもジョージです、毎日インプットが多くて幸せです。新しいチャレンジをたくさん考えている時間って幸せですね。

さてタイトルにもありますが、僕自身の体験談からも日本って人の夢だったりチャレンジする人を否定から入る人ってたくさんいると思っています。

「絶対に無理だよ」

「ふざけた事言ってないで真面目に生きろ」

「なんでこんなことも出来ないの?」

などなど、僕自身掛けられた言葉もこれらに類似す

もっとみる
嬉しいです!
93

中卒・高卒の若者にキャリア教育を届ける「ハッシャダイ」という会社が、本当に素晴らしいんです。

こんにちは!たーぼうです。今回は、原宿に拠点を構える株式会社ハッシャダイのご紹介です。

 というか、もっと言うと「ハッシャダイの素晴らしさ」を語ります。

 いいえ。もっと言うと、「ハッシャダイという会社の存在への感謝」を語ります。語らせてもらいます。

【1:株式会社 ハッシャダイとは】

 中卒・高卒といった学歴や地方格差によって可能性に気付けない「よそもの、ばかもの、わかもの」を対象に「選

もっとみる
ありがとうございます!お手伝いできることがあればぜひ!
112

SmartHR:労務管理を圧倒的に効率化した会社

SmartHR社は労務管理クラウド・SmartHRを提供する日本国内のベンチャー企業です。先日SmartHR社のセミナールームをお借りして、弊社の「Brownies FES. #1」というイベントを開催してきました。
(イベントレポートは別途公開します)

その成長スピードは脅威的で、大手企業への導入も進んでいます。まだサービス開始からわずか4年で導入社数は26000社を突破。国内でBtoB Sa

もっとみる
ありがとうございます、励みになります。
52

衝撃を受けた、美しい家具・雑貨

本記事たくさん読んでいただき、ありがとうございます!
さらに日常を呟いているTwitterをあわせてフォローしてくださるとたまらなく喜びます(笑)

正月は大人しくモノづくり自体をあまりやっていないエフゲニーマエダさんだったのですが、その分目から得るモノと頭の中での美的ディティールの洗練は欠かすことがありませんでした。

ようは美しいモノ・お店・サイトを駆け巡っていたということですね。

節目の季

もっとみる
林業業界は5兆円市場を目指してるそーですよ!その肩部を背負いましょう!
121

Podcastを配信する企業

私はPodcastが大好きだ。

駅まで歩く間、家事をしている間、ジムで筋トレしている間などに意識高い系から雑談系までいろいろとPodcastを日常的に聞いているかなりのヘビーリスナーです。

「Podcastの面白さ」はラジオなどを聞く習慣が無い人に伝えるのが難しいのですが、1つでも面白い番組に出会えた経験ができると一気に習慣化する人が多いというくらい、潜在的にはとても強いメディアだと感じていま

もっとみる
ありがとうございます✧\\ ٩( 'ω' )و //✧
67

3ヶ月で6人採用。社員の6割が参加する、リファラル採用の空気づくり

普段私は広報が主務ではあるものの、前クオーター(19' 10~12月)からキャディのリファラル採用大臣として全社のリファラル活動推進を担っています。1クール終わり、1月からも新施策目白押しですでにもう2週間も経っちゃったんですが(汗)、節目で残しとかないと忘れちゃうので行った施策とその結果をまとめたいと思います。

背景

キャディでは事業拡大に伴い積極採用中ですが、目標とする採用数を見た時に現行

もっとみる

社員満足度を向上させるために、課長が「会社の"攻略法"」を連載し始めた。

「自己満足じゃん」「なさじ程度がえらそうに」

そんな否定的なコメントが押し寄せてくる夢を見た。

昨夜、私が所属する会社の部署100人に、ある読み物を発信した。「社員の満足度向上」を目的として、これまで社長も部長も誰も語らなかった、この会社の攻略法を書いて出してみた。

「君たちのチーム、どうしたら売上単価が上がる?」

役員からの昇格面談などで投げつけられる意地悪な質問だ。

まず、第一弾とし

もっとみる
ありがとうございます!うれしい!2020年もよろしくお願いします
73