見出し画像

ピーチ(飛行機の)

ピーチ新千歳18時45分発成田20時35分着便の離陸前アナウンスが特徴的でした。
アナウンサーは男性の櫻井翔、ではなく??さん。
(本名を聞き逃した)

客室乗務員の趣味や経歴などを紹介し、
「何かご用がございましたらお好みの客室乗務員にお尋ねください。お声がけが恥ずかしい場合は、近くを通りましたらボタンを押してください。よっぽどのことがない限り、お伺い致します。」
という、私がこれまで聞いたことのないアナウンスをしていた。
(正確なアナウンスではないと思うけど、こんな感じ)
しかも、英語でも同じように紹介していた。

聞きなれたアナウンスのみならず、独特の言い回しで乗客の注目を集めようとしている点が他社と大きく違った。

“ピーチはとがります”のような広告を見たことがあったから、まさにこれもその一環なのだろうと感じた。


と、と、と、
ふと座席の前ポケットに手を突っ込むと、
このパンフレットが出てきた。
まさに以前読んだことがあった”とがります”宣言のパンフレット。
私が聞いたアナウンスが、とんがっていることの証明なのかはわからないけど、他社とは違う面を見せて「前例がない」を実行していることは明らかだった。

とんがって行こう。
 何かと「とがりづらい時代」かもしれません。
 問題が起こらないように、批判されないように。
 それも時には必要な考え方だと思います。
 だけど、そればかりだと、ちょっともの足りない。
 おかげさまでPeachは就航10周年。
 ずいぶん年をとったようにも感じますが、
 人でいえばようやく小学4年生。
 丸くなるのはまだ早い。
 いや、いくつになってもPeachはとんがっていたい。
 遊び心を忘れずに、前向きに挑戦していたい。
 迷ったらワクワクする方へ。
 迷ったらみんなが笑える方へ。
 「前例がない」は褒め言葉。
 誰もやらないことこそ、Peachがやろう。
 10年前、日本初のLCCに挑戦したように。

Peach

誰もやらないことに前向きに挑戦する姿に、感動と敬意とすご~いを感じる。応援したくなる!ファイト~ピーチ!




スキと思ってくれたら、サポート待ってます! 感動を与えられる作品づくり頑張ります。