蛤御門の変。実質長州と薩摩の戦いという、會津の面目を潰した評価があるが何か有効な反論の事実はないか、目下検索中である。會津というと田舎の芋っぽい藩みたいな意見すら出てくるが、會津の最後の最後まで徳川の為に戦った義理と使命感を八重の桜くらいしか表現してくれないのは悲しいけど。
「眼光紙背に徹する」「行間を読む」――いずれも文章や会話の文脈(コンテキスト)を知る行為の喩えだ。 紙背も行間も読めない人間は往々にして読書習慣がなく、思慮に欠け、他人の話を聞かない。すなわち馬鹿である。 文脈を取れない人|大森 武 https://note.com/omori55/n/n4285e815f4ed
自公連立が解消されたら、果たして政局はどうなるのか、見通しが立つ人はおられないだろう。維新もあくまで自公とは是々非々で組む事はないと明言しているし、国民民主も恐らくは与党とは組む下心は見せないだろう。だとしたら、自民は単独政権若しくは何処かに秋波を送り延命作戦を強いられる。
学食でゴチレースやってた学生らいたけど、お金払って選んでるんだよな?ほぼネタバレじゃねえか・・。ところで、今日はカリーハウスで大盛南朋カツカレー食べた。
朝から色々あって、漸くご飯にありつける。と言っても、簡単なモノで済ますのでランチタ~イムって程大げさでないが。学生時代は学食でワンコインで食べれたカレーライスが今となっては有難みの塊に感じる。と言っても時代はワンコインからインフレでサムコインズになるのかも知れないがね。