なぜ海外MBAトップ校は魅力的なのか?~LBS説明会~

本日はイベントの告知です!

直前になってしまいましたが、明日8月4日の14:00時からホテルニューオータニの「おり鶴 翔の間」において、学生主導のLBS説明会を実施します!
学校主催の説明会と違い、20~30名の在校生+卒業生がホストさせて頂きますので、リアルなMBA体験をお伝え出来る会になると思います。
LBSめっちゃ行きたい!という方から、MBAって何するの~?って方まで、少しでも興味あれば

もっとみる

なぜVR/ARではなくMR(Mixed Reality)が未来をつくるのか?

今回はVR/AR、そしてその先の未来についてです。
VR/ARってたまに聞きますが、その定義や違い、これからの私たちの生活をどう変えていくのか?意外と理解してないなー。と。
今回は、Digital Devotion Group(DDG)のファウンダーの一人であるKai S. Utzingerさんにお話伺ってきました。

Digital Devotion Group:
VR/ARに関連した事業を自社

もっとみる

なぜ急成長しているスタートアップではUI/UXが優れたサービスを作れるのか?

本日は、LBSのEntrepreneurship Clubが主催するMONZO社のプレゼンがあったので、聞きに行ってきました。MONZOはRevolutと並ぶ、ロンドンを拠点とするFintechの雄で、オンライン銀行口座やコンタクトレスデビットカードといった一般ユーザー向けの金融サービスを提供する企業です。
(HPはこちら→https://monzo.com/

User Interface(U

もっとみる

なぜ新規事業の立ち上げ方が、大企業とスタートアップで違うのか?

2週間ほど前から、スタートアップで新規案件の組成を始めました。大企業と比較して違いが面白かったので、取り上げてみます。どういう案件の立ち上げ方が向いているかは、業界・案件・環境等によって異なるので、どちらが良い悪いという話ではなく、向き不向きのお話が出来ればと思います。

私が働いていた某総合商社では、新規事業の立ち上げ時には決まった方法がありました。色々なステップがあるのですが、一番メインとなる

もっとみる

なぜロンドンなのか?〜美術館で体験したヴァーチャルとリアルの融合〜

実はロンドンは、ほぼすべての美術館や博物館が無料です。主なものを挙げると、大英博物館、ナショナル・ギャラリー、テート・モダン、テート・ブリテン、ナショナル・ポートレート・ギャラリー、ヴィクトリア・アルバート・ミュージアム、自然史博物館、科学博物館、もうとにかく沢山。

こんなに全てを無料で市民に開放してくれているのは、他では米国ワシントンDCのスミソニアン博物館ぐらいではないでしょうか

先学期は

もっとみる

なぜ女性起業家はまず自分を大事にするべきなのか?

LBS Entrepreneur ClubとTBEClub(https://twitter.com/tbeclubhq)が共同開催するRenee Elliotのトークイベントに行ってきました。

ReneeはPlanet Organicというイギリスで初めてのオーガニックスーパーマーケットを1995年に立ち上げた女性起業家で、健康やオーガニック界隈では一番成功している女性の一人です。
http:/

もっとみる

なぜLBSなのか?~受験体験記~

LBS非公式サイトに受験体験記を寄稿しました。
No.13 、お暇な時に読んでみて下さい。http://www.lbsjapan.com/career/stories

LBSのMBAは、一番フレキシブルで自由度が高いプログラムを提供している学校の一つだと思います。
50周年ビデオにもよく表れていると思うので、是非見てみてください。
https://www.london.edu/about/fac

もっとみる

なぜLBSなのか?〜フード系スタートアップ〜

LBSには部活がいっぱいあるのですが、その中の一つにfoodieクラブというのがあります。https://clubs.london.edu/foodies/about/

読んで名の通り、美食部なのですが、結構真面目なトークイベントや、食に関連したフードテックウィークみたいなイベントの紹介等、食べるだけじゃない美食部です。
食品業界でお仕事させて頂いていた、というか、単に食いしん坊なのでもちろん私

もっとみる

なぜロンドンなのか?~London Food Teck Week最終日~#訂正

昨日のポストでUberEatsについて適当な意見を垂れ流したところ、専門家からそれは違うよとコメント入りましたので、今日はその訂正記事です。

垂れ流し記事:
「(UberEatsとDeliverooのセントラルキッチン確保は)確かに自社で製造した方が利幅も大幅に上がりますし、実はスマートフードシティーというよりも競合とのレースの中でセントラルキッチンを活用する形に行かざるを得なかったんじゃないか

もっとみる

なぜロンドンなのか?~Doctorpreneurs School 2~

午前中からですが、全体の講義は「そりゃそうだよな」っていう感じの一般的な内容が多くてちょっとがっかりです。このイベントの対象が医学部の学生やお医者さんで今まであまりビジネスに触れたことが無い人が多いからかもしれません。
一方で、個別のワークショップは小さいグループに分かれてQ&Aセッションです。こちらは色々聞けて面白い。
とりあえず、色々質問して、出来るだけたくさんの人とネットワーキングして帰る事

もっとみる