MBA生が「なぜ○○なのか」を解明するノート

#なぜマル=ロンドンビジネススクール(LBS)でMBA取得を目指す人が世の中の疑問を解明していくノート。

リンダグラットン授業LIVE~人生100年戦略を個人の人生に落とす~

ついに、きた。 LBSの看板教授であるリンダグラットン教授のThe Future of Workという授業を受けてきた。人生100年戦略って、高齢化やIT化の進歩みたいなとても大きい社会…

なぜ海外MBAトップ校は魅力的なのか?~LBS説明会~

本日はイベントの告知です! 直前になってしまいましたが、明日8月4日の14:00時からホテルニューオータニの「おり鶴 翔の間」において、学生主導のLBS説明会を実施します…

なぜVR/ARではなくMR(Mixed Reality)が未来をつくるのか?

今回はVR/AR、そしてその先の未来についてです。 VR/ARってたまに聞きますが、その定義や違い、これからの私たちの生活をどう変えていくのか?意外と理解してないなー。と…

なぜ急成長しているスタートアップではUI/UXが優れたサービスを作れるのか?

本日は、LBSのEntrepreneurship Clubが主催するMONZO社のプレゼンがあったので、聞きに行ってきました。MONZOはRevolutと並ぶ、ロンドンを拠点とするFintechの雄で、オンラ…

なぜ新規事業の立ち上げ方が、大企業とスタートアップで違うのか?

2週間ほど前から、スタートアップで新規案件の組成を始めました。大企業と比較して違いが面白かったので、取り上げてみます。どういう案件の立ち上げ方が向いているかは、…

なぜロンドンなのか?〜美術館で体験したヴァーチャルとリアルの融合〜

実はロンドンは、ほぼすべての美術館や博物館が無料です。主なものを挙げると、大英博物館、ナショナル・ギャラリー、テート・モダン、テート・ブリテン、ナショナル・ポー…