なぜロンドンなのか?~Doctorpreneurs School~

食と健康に興味があるので、ヘルスケア分野では何が潮流なのか、面白いビジネスはないかとDoctorpreneurs Schoolというヘルスケア分野や病院環境でのスタートアップを促す1日イベントに来ました。今週はイベント盛りだくさんです!

平日開催されてたLondon Food Tech Weekしかり、こういうイベントがロンドンでは毎日のように開催されており、行きたいものばかりなので、行かないイベントを決めるのに困っています。

ロンドン最高!

今日の朝いちのセッションは、既にその業界で起業している人たちやそのセクターに投資している人たちによるパネルディスカッションでした。全員医師免許を持ちつつ、これって違うかも~。って自分の会社を始めてしまったり、投資側に回った方々です。恐ろしい集団です。4人のIQとEQ合わせたらすごい事になりそうです。

私事ですが、幼いころから両親が生物系の研究者で大学の医学部と歯学部で働いており、兄も医者兼研究者(MD PhD)なので、医者や研究者については何となくその生態を理解しているつもりでしたが、うちの家族のようなオタクっぽい人達はいなくて(笑)、コミュ力高っ!!!
研究者というよりビジネスパーソンという感じの方々ばかりです。

でも、そんな人たちでもメッセージはすごくベーシックです。
会社を始めるときには、以下をしっかり設定しましょう。とか。
1.どの課題を解決するのか。
2.誰からお金をもらうのか。
3.いくらもらうサービスなのか。

そりゃそうだよね。って話。超絶IQとかEQが高くても、起業家としてやるべきことはとてもシンプルなんでしょう。

そして、起業した時に、そこに向けて動いた実体験はが面白かったです。結局どの分野でも、情熱を注げるものを見つけて、トライして、軌道修正して、謙虚に人の話を聞いて。という事の繰り返しで前進していくんでしょう。

今日のスケジュールはこんな感じです。

さて、さて、続きが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?