しっくり

ひとそれぞれの”しっくり”があるとおもう

yukalog︎ *⋆✈2020-01-03
仕事で海外にいった友だちと再会☺︎。
わたしは人それぞれ“しっくりくる”場所や仕事、生き方とかがあると思っていて、彼女は間違いなく海外で働いているのが彼女にとっても、私にとっても“しっくりくる”だった。東京でバリバリ働いているのもそれはそれでだったけど、やっぱり海外で働いているのが『ですよね!』なのだ。

海外に務めだして半年。どう?ときくと「もうここ

もっとみる
すてきな一日になりますように!
6

しっくりくる、直感、気分、が行動につながる。伝えると聞く。

しっくりくる。
直感で、こう思うから。
こういう気分。
だからこれやりたい!

わたしは
しっくり、直感、気分

行動指針になっている。

なにをするにしても
しっくりこない
ものには動けない。

じゃあこの
しっくり
ってなんなんだろう?

今までの記憶の蓄積。
感覚。
腹落ちしてる。
おなかの中からわきおこる衝動。
これしかない!という気持ち。

なんだろう?
これだ、ということばにできない

もっとみる
うれしいです♪ ありがとうございます!
4

しっくりくる感じ

しっくりくる感じって

根拠とか証拠とか

そんなものに頼らない感覚

私がしっくりきたからが1番の理由

あぁこれだって、なんとなく分かる

しっくりくる方を選択することは

自分を心から信頼しているって

ことなんじゃないかと思う

理由も根拠もない

ただ私だから

私がそうしたいから

その感覚ってとても凄いこと

素晴らしいこと

なんと小粋な
2

万が一に備えるのではなく、万が一が最も起こらない状況を作る

t= 8 d= 2

自分が持つ携帯がスマホになっておよそ10年。初スマホはiPhone 3G。以降、使っているPCがMacということもあってずっとiPhoneで機種変を繰り返している。

スマホを持つ人の多くはケースに入れて使っているだろう。かく言う僕も「以前は」必ずケースを使っていた。素材も形状も、それこそ価格帯まで、次から次へと買い換えてみて数週間使ってみてを繰り返し、一番しっくり来るものは

もっとみる

しっくりくるものを纏う

『しっくり』
 物事や人の心がほどよく調和しているさま。
 (明鏡国語辞典より)

年を重ねるにつれて、着心地の良さで洋服を選ぶようになっている。軽くて肌ざわりがよいもの。吸水性と保温性。肌になじんで、顔色を明るく見せてくれる色合いも大事。

要するに、今の自分にしっくりくるもの。
生きていれば、容姿は日々少しずつ変化していくし、ものの感じ方も変わっていく。老化というとちょっぴり悲しいが、それは進

もっとみる

【hint.587】しっくりこなくなっているものは

「いま、あなたの身の回りにあるもので、しっくりこなくなっているものはなんですか?」

* * *

僕はよく、記録用に写真を撮るのですが、いまはホントに手軽に写真が撮れてしまうし、その撮った写真の保管も、物理的な圧迫感が昔と比べ物にならないほど小さくなっているので、なかなかその整理を定期的にしているという人はいないのではないでしょうか。

今朝、なにげなく、自分のスマホの中の写真をいくつか削除した

もっとみる
読んでくださりありがとうございます(^-^)
1

自分のミッション(大切にしている価値観)を知っていることが、なぜ大切なのか? -2-

の続きです♪

このコーチングセッションをなさった後に、みなさんが口々におっしゃるのは「自分にとってそんなに真新しいものではなかった。だけど、とてもしっくりくる。これしかない」と言う感想です。

実はいつも考えていることだし、言葉に出していることなのです。
そう。皆さんも今の時点で知っているし、わかっているのです。

でも、それはあまりにも当たり前すぎて、自分にとっては取り留めがないのです。
そし

もっとみる
ありがとうございます♡
5

そうだ不動産屋、行こう。②

思い立ったが吉日。
私は家を借りる為に二子新地行の電車に飛び乗った。無職日記、第14話。つづきの、その②

その前に、部屋の内覧後に訪れることになるバイトの面接の話を挟む。

私はこの日、無職の割に色々と忙しかった。
16時からバイトの面接を入れていた。

✳︎
無職になって行きついた今後の専らのテーマは、健康で文化的な生活を送ること。

私は在職中、「生活」というものを疎かにしていた。キャパがと

もっとみる

紙のかどを丸くするよ、かどまるPRO

モノ(物)好きが、日々の暮らしの中でしっくりくるアイテムをご紹介しています。なお、この記事は”記事広告”や”アフィリエイト”ではなく、ただのモノ好き個人の一方的なひとりごとですので安心してご覧ください。

『かどまるPRO』

なんだかいきなりマニアックなアイテムでごめんなさい。

紙に丸い穴を開ける、パンチとかありますよね。あれみたいな構造で、紙の角をまるくしてくれるものです。日頃から家にあると

もっとみる
しっくりきてくれて嬉しい〜!
3

これはよさそーだ、ヨサソーダ

モノ(物)好きが、日々の暮らしの中でしっくりくるアイテムをご紹介しています。なお、この記事は”記事広告”や”アフィリエイト”ではなく、ただのモノ好き個人の一方的なひとりごとですので安心してご覧ください。

キリンビバレッジから出ている炭酸水。
その名も『ヨサソーダ』。

そのこころは。
良さそうな、ソーダ。かなと。
あからさまに狙いにきてる風なそのお名前。

それだけ聞くと、きっとあなたの脳裏には

もっとみる
しっくりきてくれて嬉しい〜!
2