桐壺ミニ祝儀袋

感謝や心遣いをシーンに合わせて、さまざまな袋に包んで渡す。
世界広しといえども、このような習慣はあまり見られず、日本ならではの誇るべき習慣です。
そんなステキな習慣をかしこまった機会や形式どおりだけに用いるのはもったいない!日々のくらしに気軽に取り入れて、楽しくコミュニケーションをしてみませんか?ちょっとした遊びゴコロが、和やかな雰囲気をもたらしてくれるはず。
その存在だけでクスッと微笑んでしまう

もっとみる

マナーってなんでしょう?

僕は結婚式嫌いです。
先輩が結婚したときも、後輩が結婚したときも
僕は結婚式がそもそも嫌いなので出席したくない
という理由で欠席しました。

他人の結婚式は人生で大学の3人だけと決めていて
もう2人は終わったし、残りは多分身内でやるだろうから
僕はもう身内以外の結婚式には出ない。
正直でたところでマナーを守る気もないし、
常識的に振る舞うこともない。2次会ならギリギリ行く
祝う気持ちはあるんだけど

もっとみる

「この人に3万円払いたくない」結婚式の参加を躊躇したことがある人は7割以上との調査結果 (2015年06月02日)

ジューンブライドのこの季節は、結婚式に招待されることが増える。ひと月のうちに2度、3度と、おめでたい話が続くことも。

新郎新婦を祝福する気持ちの一方で、多くのゲストが「👛ご祝儀貧乏」に苦しむ月になるようだ。

2015年に少しだけ経験した、ネットニュースのライティング記事を収録しています。執筆当時の情報ですので、ご了承願います!

「ご祝儀を安くしてほしい」6割以上

「会費婚」を提案するアー

もっとみる
嬉しいです!
3

驚きのご祝儀事情@沖縄

皆さんおはようございます。
MAKIです。

今日は昨日お客様よりお問い合わせいただいた「ご祝儀の常識」について書きたいと思います。
昨日のお問い合わせ内容
「今、結婚式の全体的な予算について彼と話し合っているのですが、彼が言う沖縄のご祝儀額が信じられないので冨名腰さんにご相談しました。」

信じられない・・・
確かに!

沖縄でプランナーをしていると日常的にこのご相談をお受けします。沖縄は県外か

もっとみる
スキありがとう(^^♪ ゆづも大好き♡
6

“こころ”と一緒に“センス”も包んで、あの人へ

マルアイの顔ともいえる金封「こち」シリーズ。開発のきっかけとなったのは、マルアイの“顔”となるようなブランドを作りたいという思いでした。
“祝儀のマルアイ”のベストセラーが生まれるまで。
そのストーリーをご紹介します。

“祝儀のマルアイ”が作る“祝儀の顔”を。
そんな風に始まったベストセラー「こち」

今でこそさまざまな色や素材が揃う祝儀袋。
実は、初めてピンクやブルー、友禅柄の和紙を使って祝儀

もっとみる

【知っておくべき】アメリカの結婚式に招待されたら?(基本編)

こんにちは、つづきです。

6月はジューンブライドと言うこともあり、結婚式が多い時期。ということで今回はアメリカの結婚式について最低限知っておくべきことをまとめました!

①招待状が届いたらどう返す?

アメリカでは招待状と一緒に

RSVPカード

(RSVP=Répondez s’il vous plaît、フランス語で
ご返信お願いしますという意味)

が入ってて、出席・欠席を印して返したり

もっとみる
いい人!ありがとうございます!
18

モノを捨てる時のちょっとした習慣

先日の宝くじは見事撃沈( ノД`)シクシク…

もうすでに手元にある宝くじ。

どう転んでも結果は変わらないからと、一晩「お財布の寝室」で休ませたあと、翌日(昨日)削ってしまいました。

結果はハズレだったけど、その後も小銭洗いがしたくなり、ビンに貯めてる500円玉を全部お風呂(洗面所ね)に入れてあげました~。

泡ぶろに入れた500円玉を、1枚ずつ丁寧に水に流してせっけんを落として並べたら・・・

もっとみる
感謝感激(^○^)励みになります!
20

熨斗(のし)袋ってどんな袋のこと?

みなさんは熨斗(のし)袋ってご存じですか?

熨斗(のし)袋と聞くと、こんなイメージではないでしょうか。

正解は「熨斗(のし)」のついた袋のことです。

※熨斗紙のイメージは熨斗紙素材館さまより

なお、厳密にいうと、こちらのこと。

熨斗(のし)とはのしあわびのことでアワビを熨(の)して乾燥させたもの。熨斗を販売されている兵吉屋さんによるとあわびを薄く剥いて乾かし竹筒など円筒形のもので伸ばした

もっとみる
ありがとうございます!

和田さん夫妻へのご祝儀券発売決定!!

いよいよ4/26(日)に史上初のZoomでの遠隔結婚式をSHOWROOM内で放送する和田さん。より沢山の人に見てもらえるようにその日まで準備しております。しかし、
「お祝いしたいけど、この時期で差し入れ渡せない」「時間が合わなくて見に行けない」など、悩みもあると思います。
そこでご祝儀券を販売する事になりました!!

商品は『松・竹・梅』の3種。
金額は500円、1000円、壱萬円となっております

もっとみる

漂流夫人(11)

ご近所や友達&親戚一同みんなで食べ物なんかを持ち寄って
陽気にダンスしたり楽しくお祝いして過ごすだけじゃ
ダメなの?そーゆー方のが心が こもってない?
とか思ってる流子は盛大に結婚式をしてたっけね(°▽°)…。

この作品は 2009年に雑誌連載されていた作品です。ワケあって「未完」となった作品です。この作品が取り扱っている題材はデリケートな問題を含みますので、好まれない方は読むのをお控え下さい。

もっとみる
スキいただきました!( ´ ▽ ` )ノ
55