見出し画像

品格があり、凛とした美しさの「こち多当」がリニューアル。“今”のかたちで、贈る人の心を包む。

こんにちは。祝儀品メーカーのマルアイです。
500種類以上もの祝儀品を取り扱うわたしたちですが、その中でも“マルアイの顔”ともいえる商品が『こち』ブランドです。発売15周年を記念して、多当のラインアップがリニューアルしたので、ご紹介しますね。


日本の様式美にモダンなエッセンスをプラス

『こち』は、日本の伝統的な様式美を洗練された意匠と素材で“今”のかたちに昇華させた、マルアイを代表する祝儀品ブランドです。
古来より受け継がれた日本人の美意識にモダンなエッセンスを加えたデザインが特徴です。シンプルでありながら、上質な手ざわりと品格ある美しさで、贈る人のセンスと気持ちを伝える祝儀品をめざしました。


こち金封 奉書
室町時代に公文書として使われ、浮世絵、木版画など高級な版画用紙としても愛用された奉書紙を使用。純白でしわのないきめ細かな奉書の持つ風合いにこだわった金封です。
入学・卒業・就職・出産…、人生の特別なシーンを祝う「紅白」、故人を偲び、還らぬ人に感謝の想いと共に届ける「黒白」。どちらも、洗練された上質感で、贈る人の心を包みます。


こち折りふくさ
上質で手ざわりのよい布地を、包みやすい形にあらかじめ縫製し、折り加工をしました。金封を簡単に包むことができ、スマートに差し出すことができます。慶事・弔事問わず、使用できます。


こち金封 アルファベット
縮緬(ちりめん)状のしわを一枚一枚職人が手漉きで仕上げた最高級和紙を使用。「Love」「Good」「Happy」のメッセージを水引で表現した、遊び心にあふれる金封です。


現代のお祝いシーンに寄り添うラインナップが登場

『こち』ブランドの中でも、よりシンプルなデザインで人気の『こち多当』です。ベーシックな水引をプリントし、エンボス加工により凹凸で表現されたのしのデザインで紙の風合いを引き立てることで、シンプルさの中に高級感が漂います。

『こち多当』 これまでのラインナップ

発売から15年を迎え、わたしたちのライフスタイルは変化しています。
これまでのラインナップは基本的な表書きだけでしたが、現代の多様化するお祝いのシーンに合わせて、表書きにも工夫を取り入れ、「初穂料」「御出産祝」「御誕生日祝」「紅白結切 御祝」の4種を、新たに加えました。

新たに加わった「初穂料」「御出産祝」「御誕生日祝」「御祝 結切」

たとえば、出産祝いやお誕生日に「御出産祝」や「御誕生日祝」など、より具体的な表書きで贈ることで、より気持ちが伝わることでしょう。


色鮮やかで華やかな金封も魅力的ですが、『こち』はスタンダードの美しさを改めて実感できる逸品です。そぎ落とされたデザインは、「気持ちを伝える」という祝儀の基本について考えさせてくれると思いませんか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?