きまじめ姫と文房具王子

【はなまめと本】『きまじめ姫と文房具王子.』5巻 藤原嗚呼子

ʕ ・ω・ )はなまめのひとことふたこと。今日の一冊は、 藤原嗚呼子さんの 『きまじめ姫と文房具王子.』5巻 です。 いよいよ最終巻です。 ぼくもヨシコちゃんも文房具が好きなのですが、このマンガでわくわく覚えた文房具がいっぱいあります。今回ワクワク覚えたのは、こちらでした。 自分好みのカ…

小説「よりそう~手帳と万年筆のちょっといいはなし~」第22話

いつもの青よりもちょっと赤みの入った紫っぽい色の文字。その色がペリカン万年筆らしい色ってどういうこと? 手作り小説の第22話です。 (初めから読みたい方は、第1話をご覧ください。前回のお話はこちらから。) 「ペリカンの万年筆が、赤が混ざったようなインクで書かれたメッセージが興味深いっ…

【姫文余話】第5話『ノート#1』

「きまじめ姫と文房具王子」の第5話『ノート#1』(1巻収録)についての余談です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 1巻収録のノートの話。今読み返してたらなんか絵が結構変わってて…自分でもびっくりしました。これを書いてたのは3~4年前?だけど、もっと昔のこと…

月刊!スピリッツ2020年8月号

物語の上で3回目の春が訪れました。 今年は文具研がとても人気で、体験入部に人がたくさんやってきます。 例年とは少し違う勧誘の仕方が大成功の模様です^^ 今回は人(モブ)が多かったので描くのがちょっとしんどかったです(笑) 人をたくさん書きながら…対する自分は対照的で、 書いてるときも一…

月刊!スピリッツ2020年7月号

6月3日発売の「月刊!スピリッツ」7月号に「きまじめ姫と文房具王子」も掲載されております!34話目の今回の文具は「色紙」。 “いろがみ”ではなく“しきし”ですね(笑) 今年は例によって卒業式などきちんとお別れができないままの方も多かったかもしれませんが、物語の中では卒業式が行われまして…

【姫文余話】第32話『インク』

「きまじめ姫と文房具王子」の第32話『インク』(4巻収録)についての余談です。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 文具界では少し前からインクが空前の人気が続いてますね。 今は少し落ち着いたのかな…?わからないけどちょっと前くらいは、イベント毎に…いや、毎日ど…

4集発売記念サイン会のお知らせ

『きまじめ姫と文房具王子』4集発売記念として、京都 大垣書店オンライン様にてWEBサイン会を開催いたします。 2020年5月16日の正午に受け付け開始、お名前と絵を入れて、藤原がサインを書き込み後、6月12日以降に順次発送とさせていただきます。 4巻セットでお買い上げの方へのサービスのようでして…

月刊!スピリッツ2020年6月号

「きまじめ姫と文房具王子」33話が、4月27日発売の「月刊!スピリッツ」に掲載されております。今回の文具は、「サイン帳」。 サイン帳と聞いてああ、あれねってわかる方は同年代だと思います。 もう少し若い人だとプロフ帳かな。 今はSNSでみんなつながってて、卒業とか離職を機に、あらためて連絡先…

おうちで文具

きまじめ姫と文房具王子 4

きまじめ姫と文房具王子、4集がでます! 5月12日発売です。現在予約受付中となってます。 早いもので4集ですが、じっくり丁寧に書きたいのもあり、 比較的ストーリーはのんびりした展開の漫画かなと自分でも思ってます。 …が、今回は大きく動かしてみました。 月刊誌でご覧になってない方はおたのし…