いい気持ち

人のために何かをしたくなったら、本当は自分のためなんじゃないかって自分に問いかける。人のためを自分の都合いい言い訳にしてないか、確認する。

別府直美さんのみぞおち呼吸講座メモ

みぞおち呼吸。ウエストが締まる。コルセットができて、骨盤が立って、内臓がいい位置に来て、姿勢が良くなる。現代、忙しくて体が緊張。呼吸の酸素が入ってきにくくなる。呼吸が浅くなる。リラックスさせる。

終わったあと、立った感じが違う。習慣にしないと意味がない。続けよう。

もっとみる
ありがとうございますヽ(´▽`)/
1

新しい明るい未来へ

毎日コロナの暗いニュースに落ち込みますよね…

けれど、そう遠くない未来に治療薬が出来て、ワクチンも出来て、経済がまわりだしたら

真剣に健康や生き方、仕事と向き合った人達の新しい時代が始まる

新しい煌めく世界がやってくる

楽しい日常も戻ってくる

命さえ守れたら、今の時期は大きな気付きとなる

本当に大切な人、本当にしたい仕事、本当に欲しいもの、本当に必要なもの

見えた人も多いはず

今は

もっとみる
あなたに良いことがありますように
4

『感謝』は自分から

人間は言葉があるからコミュニケーションを取りたくなります。

ただ、それがいい方向に行くかどうかは、
こちらの出方次第。

相手に
「なんで、あんな風に言うんだろう?」
と思っても
「ありがとう」
一言言ってから、話を始めてみてください。

相手はびっくりするかもしれませんが、
決して悪い気持にはなりません。

いい話をしたかったら
自分から
「いつもありがとう」
「ありがとう」

今日もいってら

もっとみる

やりたくない事はやらない。ポイントはその後。

「やりたくない事はやらない。やりたいことだけやろう」。

じゃ、やらなければいならない掃除とか、近所付き合いとか、学校の役員とか(爆)、毎朝のゴミ捨てとか、やりたくない事はやらなくていいの?

やらなくていいです。
自分がそれで納得して前に進めるのなら。

でも、たいてい後ろめたさを感じるはず。

・掃除をしない私はダメだなあ
・近所付き合い断ったけど、みんななんか言ってるかな
・役員会、私が休ん

もっとみる

実行力講座をしたら婚姻届の証人になりました。

今年の2月末、マーケティングレンズというマーケティングのお仕事をしている人を中心としたコミュニティで講座を一つやらせてもらうことになった。テーマは"アイデアを実行する段取り方を学ぼう"だ。
私が強みとしていることの一つに実行力がある。実行をしてみないことには何もわからない、自分で体感しないことには理解できない、そんな風に思っているので、いつも割と軽い気持ちで実験的に動き出すことが多い。

実行する

もっとみる
超絶うれP!ありがとー!
9

感覚を感じ取れる人になる

へそ曲がりかもしれないけれど、自分の感覚を大事にしています。

体温計で測って37度以上あったら、自分を病人と認識するとか、血圧も決められた数値から外れたら不健康かどうかを決めるとか、どうも馴染まないのです。

クラクラして立てなかったら病人だし、日頃の食生活に反省点が多いなら、血圧が基準値内でも摂生すればいいし。

現代は数値に振り回されて自分の感覚を無視する傾向が強いように思います。

育った

もっとみる
また書く元気がもらえました〜
2

どちらのスイッチが“ON”になっていますか?

心のスイッチは、“ON”と“ON”。プラスが“ON”になっているか?マイナスが“ON”になっているか?どちらかひとつです。

人生、思った通りになる。けど、思った通りにならない。どちらも正解。結果は思った通りになるが、そこにたどり着くためのプロセスは思い通りにならない。計画を立てて、進んでいく道中、思いもよらないことは沢山ある。思い通りにならないことは分かっているのに、思い通りにならないと、何故だ

もっとみる
より素敵な人生になりますように㊗️
4