見出し画像

小さな奇跡を喜ぶ

奇跡!!♪と思うことが二つあった日。

一つ目は、出勤するのに家を出る時間が
いつもよりだいぶん遅くなってしまいました。
車通勤です。
ところが、道が空いていてスイスイ進み、信号も青が続いて
ノンストップで半分くらいまで来ました。
長い信号待ちをする難関の大きな交差点も突破。

ところが小さな問題勃発。
お茶を忘れたことに気づきました。
動く仕事なので飲み物は必須です。
コンビニに飛び込んで買いましたが、コンビニでお茶を買っても
会社に到着したのはいつもの時間という奇跡。

なんてありがたい。

振り返ると、道がすいていたことの他に
信号がほぼ青だったことや
コンビニの入り口に一番近い駐車スペースが空いていてさっと停められたこと、
レジで待たずに会計できたことなど、小さな良きタイミングが重なって
余裕で出勤に間に合ったことに気づきました。

たかがタイミング、されどタイミングです。

コンビニの駐車場に入るのも、スムーズじゃないこともあるわけです。
他の出入りの車がいたら、バックしたり入れ直したり。
レジに先に人が並んでいたらそれだけで時間を食います。

本当にありがたい状況で喜び、感謝しました。



この日の、二つ目の小さな奇跡は仕事の出来事でした。

ある商品の封が開けられてしまって
中身が飛び出しているということが続いていました。
一見、封をしてあるのがわかりづらいので何気に開けてしまうようで、
対策として商品を袋に入れましょうかという話になっていました。

この日いつものように陳列していたら、
なんとこの日入荷したその商品が、新しく個包装された状態で届いたのです。
前回までむき出しだったのに。


対策の話をしていた直後のことで、みんなで驚き大喜びしました。
袋詰めするとなると、合う大きさの袋を用意して、
何十個とあるその商品をパッケージする手間が発生します。

それが出荷元から商品に合わせた大きさのビニールできれいにパッケージされて
届いたのですから、手間もなく美しく陳列することができて
こんなに楽でいいことはありません。



出勤が余裕で間に合ったことも、
仕事の面倒な事が自分たちは何もしてないのに一瞬で解決されたのも
本当にありがたいことで、気分もとっても良いです。


今までの私なら「そんなこともあるかな」くらいで軽く流していたと思います。

でも小さな奇跡や、タイミングがいい事に気づけるといろんなことに感謝できるし、その気持ちがまた自分をいい気分にさせてくれています。
大事なのは小さなことを見逃さずにそれに感謝すること。

スムーズにタイミングよく進むというのは嬉しく、気持ちいいことですしね。

大いに喜ぼうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?