マガジンのカバー画像

家族

213
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

子育てに正解はない

子育てに正解はない

私は3人兄妹。父はよく3人の子どもを平等に育てるために色々工夫した話をしていた。私は末っ子だ。父が末っ子の私には甘かった話や家族から可愛がられて我儘に育った話をよく聞かされた。確かにそれは事実だ。しかし甘やかされた、可愛がられたからと言って、一番親から愛された訳ではないと思ってきた。

人間が育つ時まわりの人間から愛された経験は非常に重要だ。可愛がられた経験ではなく心から愛された経験だ。本当に愛さ

もっとみる
テープレコーダー全盛時代に生まれて

テープレコーダー全盛時代に生まれて

今は動画全盛時代。自分の誕生の瞬間から動画で見ることが出来る。我が子達の動画もたくさん残っている。先日業者に頼んで8ミリカメラのデータをDVDにダビングしてもらった。忘れてしまっている子供達の幼い姿や一緒に映っている自分の若かりし日の姿も見ることが出来て懐かしい。

私が子供の頃はまだ家庭に8ミリカメラはなかった。我が家にあったのはカセット
テープの機械だった。父がよく内緒で家族の会話を録音してい

もっとみる
生首怪談

生首怪談

古い家の階段は急な角度だった。前回のnoteで妊娠8ヶ月の時階段落ちした話を書いた。階段落ちしても無事だった長男が4歳くらいの時の話。

2階でいた私が1階に行こうとした時、階段に長男の顔が見えた。長男の顔がまるで生首のように階段に乗っているように見えた。一瞬ビックリしてギャ〜っと叫んだ母を見た長男は満足そうににっこり笑った。

そんな階段の思い出。

USJの思い出

USJの思い出

2001年の夏、何故か夫がUSJに遊びに行こうと言い出した。私も行きたかったが1歳の次男を連れて炎天下のUSJは無理だと断った。すると夫は長男と長女を連れて行くと言った。夫ひとりで子供2人をを連れて行くのは初めてで心配だったが、長男と長女がUSJに行きたいと言ったので思い切って任せることにした。

私はちょうど姉も帰省する日だったので次男と2人でのんびり里帰りすることにした。

夫と長男と長女の一

もっとみる
母のお手伝いと白和えと後悔

母のお手伝いと白和えと後悔

子どもの頃母のお手伝いはもっぱらお皿を拭くこと。包丁を使った料理の手伝いなどは6歳上の姉の仕事だった。

唯一料理の手伝いをさせてくれたのが白和えの下ごしらえ。すり鉢にまず胡麻を入れすりこぎ棒でガリガリ潰す。胡麻が潰れたら砂糖と味噌を入れ更にゴリゴリすり潰した。そこへ水切りした木綿豆腐を投入し味を馴染ませ、最後に刻んだ青菜を混ぜて出来上がり。

私ははほぼ潰したり混ぜたりするだけで切ったり味付けし

もっとみる