見出し画像

思い切って飛び込んでみたら、皆さんからあたたかい言葉や笑顔をたくさんいただいて

表現の会の参加してくれた繊細な女性から感想をいただきました。感謝と共に掲載させていただきます。9月26日の表現の会zoomで2時間20分ほどおこないました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありがとうございました*
初めての参加です( ¨̮ )🌸

参加する前は、人前で表現出来る人は特別な人なのだと何処かで思っていました。パフォーマンスに慣れていて、自分の世界があり、表現することに喜びを感じている人。堂々としている人。なので、とりあえず詩を読むことを思いついても、直前になると「やっぱり聴く側だけでもいいか!」と思ったりもしていました。

最初のチェックインで詩集の話をしたのは実は自分では予定外でしたが笑、結果的に自分を追い込んで思い切って飛び込んでみたら、皆さんからあたたかい言葉や笑顔をたくさんいただいて、とても嬉しかったです。

参加する皆さんが全員緊張されていたり、それぞれに想いを表現されているのを見て、緊張するのも、否定されるのが怖いのも、自分だけではないのだとわかったことも、大きな収穫でした。

詩を読むのはとても緊張して、終わった後は顔やら身体やら暑かったのですが、心地よい開放感と達成感がありました。上手に読もう、ではなく、目の前にいる子どもを安心させてあげたいという気持ちで読むことが出来て、表現って上手かどうかより伝えたい気持ちが大切なのかもしれないなと思いました。

パフォーマンスの時間だけでなく、感想を相手の方に伝えることも含めて、全て表現なのだと感じました。その時間も緊張しました笑

繊細な部分を隠すことも覆うこともしなくていい場所。完璧さはいらない、全ては味になる、あなたらしさになる。ハッシーさんの言葉は本当にその通りだと思いました。今日はまさにそんな安心感に包まれた時間を過ごすことが出来ました。

個性とオリジナリティ、そしてひとりひとりの魅力が溢れるパフォーマンスでした。表現することを楽しむヒントを頂いた気がします。
ありがとうございました✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スクリーンショット 2021-09-26 16.19.36


この日は私の誕生日でして、みんなにHappy Birthday to youを歌っていただきました。(自分で企画しているのだから計画的やろー、そうです祝って欲しがりなのです)欲しがりハッシーの誕生日についてはこちら、表現の会についても語って、ちょっと歌っちゃってます。

いつも先頭の写真やイラストを選ぶときは迷いがちなのだけど、今回は秒で選んでました。飛び込んで清々しい感じが現れていていい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?