見出し画像

【求人】石川県能美市でコミュニティナースとして「健康おせっかい」を広げませんか?

2024年4月から、北陸初の試みとして石川県能美市で「コミュニティナース」の取り組みがスタートしました。私たちのコンセプトは「人とつながり、町を元気にする」こと。一般的にイメージする病院で出会うナースとは異なり、コミュニティナースは地域に根差し、住民と直接つながりながら地域全体に「健康おせっかい」の輪を広げていきます。

「ナース」という名前がついていますが、医療分野の専門資格は不要です。あなたの個性やスキルを活かしながら、地域のために活動できるのがこの仕事の魅力です。今、私が所属する株式会社CNCでは、能美市でコミュニティナースとして共に活動する仲間を募集しています。

こんな方におすすめ!

  • 「自分のありのままで働きたい」
    「地域に自分らしく貢献したい!」

  • 「地域コミュニティづくりを仕事にしたい!」

  • 「人の健康やケアに関わりたい!」

このような思いを持つ方は、きっとコミュニティナースに興味を持っていただけるはずです。ぜひ、私たちの取り組みに触れてみてください。

コミュニティナースって何をしているの?

コミュニティナースは、地域住民と一緒に「毎日の嬉しいや楽しい」を作り出し、心身と社会的な健康やウェルビーイングの向上を目指します。その活動内容は多岐にわたり、「コミュニティナースが100人いたら100通り」の多様な形で展開されています。動画で活動の様子も紹介しているので、ぜひご覧ください。

仕事としてのコミュニティナース

コミュニティナースの活動は、単なるボランティアではなく「仕事」として成り立っています。地域における健康、介護、子育て、防災など、さまざまな分野で予防的な役割を果たし、地域全体に良い影響をもたらすことが期待されています。

例えばその一つとして、コミュニティナースが開く「地域おせっかい会議」というものがあります。
そこでは地域でおせっかいを求める人が発案者になって、地域の人たちがみんなでアイデアを出し合って話す会を開いています。

地域おせっかい会議について詳しくはこちら!
https://2y10w.hp.peraichi.com/osekkaikaigi/

能美市コミュニティナース活動の事例

先日、能美市の山田町で地元の主婦たちとその子どもたちが公民館に集まり、「おせっかい会議」を開催しました。
その場で、ある参加者が「こないだの地震で怖い思いをしたけど、本当は地域で助け合いたいんだよね」とつぶやきました。

この一言をきっかけに、他の参加者からも次々とアイデアが飛び出しました。
「防災グッズって100円ショップで揃うの知ってる?」
「防災カバンをみんなで作るワークショップが楽しそう」
「避難訓練も大事だよね。どうせなら楽しくやりたい」
「避難訓練の名目で、子どもたちと公民館でお泊まり会をするのはどう?みんなで炊き出しカレーを作ったり!」
「それ、すごく面白そう!」


おせっかい会議の様子。子どもも大人も一緒に入って自由にアイデア出し合ってます。


会議が進むにつれて、子どもたちも会話に加わり、自分たちのやりたいことを次々と発表しました。
「私もカレー屋さんやりたい!」
「みんなで『山田町って楽しいよ』って会をしよう!肝試しとかやりたい!」

子どもたちが自ら「思いついたやりたいこと発表したい!」と絵を書いて話してくれました!
集まったみんなで写真撮影!これから楽しくなるぞ!

最後には、子どもたちが描いたかわいい絵とともに、自分たちのアイデアを発表してくれました。みんなで集まって写真を撮り、「今度、この話を町の人たちにも伝えよう」という次のアクションが決まりました。

おせっかい会議の魅力は、楽しい雰囲気の中でいつの間にか全員が「おせっかい」に参加していることです。そして、そのつながりが広がり、行動が生まれ、地域全体のウェルビーイングが向上していきます。これが、コミュニティナースが「健康おせっかい」を通じて地域にもたらす価値なのです。

コミュニティナースは、地域に「健康おせっかい」の土壌を育む旗振り役であり、こうした価値観や行動がつながっていくことで、地域がより健やかで温かい場所へと変わっていきます。この活動には、特殊なスキルやノウハウが活かされており、実際に行動しながら地域に貢献しています。

コミュニティナースの特殊スキルについてもっと知りたい方は、ぜひこちらの動画をご覧ください。

あなたも能美市でコミュニティナースとして働きませんか?

100人いれば100通りのコミュニティナースの形があるように、あなた自身のスタイルで地域に貢献できるのがこの仕事の魅力です。9月には「のみ会」と題したオンラインイベントを毎週開催し、興味のある方に向けてコミュニティナースの魅力をお伝えしています。
ぜひ、オンライン説明会や選考エントリーにご参加ください。私たちと一緒に、石川県能美市で新しい一歩を踏み出してみませんか?

オンラインイベントのお申込みはこちら
お申込みは下記のURLから


コミュニティナースとして能美市で活動することに興味を持っていただけたなら、ぜひオンライン説明会や選考エントリーに一歩踏み出してください!あなたのご参加を心よりお待ちしています。

選考ページのエントリーはこちらから
お申込みは下記のURL下部に求人情報とエントリーフォームがございますのでご覧くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?