見出し画像

【うつ・メンタルハック】メンタルクリニックはうつ病寛解の道のスタート地点。そして至って街中の内科医と同じ・精神科医はどんな感じ

そろそろお薬(ロラゼパム)や睡眠導入剤(ブロチゾラム)が少なくなってきたので、タイミングを測ってメンタルクリニックに行こうと思います。

特にお仕事が慣れてきたせいもあって、また不眠症がひょっこり顔出し始めてきてるので・・・

さて本題。

うつ病を発症したとなると通院するのは精神科医(メンタルクリニック)ですが、皆さんはどんなイメージを持ってますか?

何となく怖いイメージやめちゃくちゃ病んでる方が俯いて待合室に居るというイメージが出ると思いますが・・・

私が通院してるクリニックです。

左奥が先生との面談室、真ん中と右の扉はカウンセラーが待機してるカウンセリングルームになってます。

至って普通の町医者と同じですし、待ってる方は至って軽度・中度の方が大多数を占めてます(重度の患者さんは大き目の病院に向かわれます。)

ます、病院に入って『初診ですが?』と伝えると受付の方から

こういった『うつチェックシート』が渡されて回答したのちにカウンセラー(ケアマネージャー)によるカウンセリングを受けた後に、院長先生との話し合い。

大体初診は30分~1時間、二回目以降は30分位で終わります。

受付に行って生産と処方箋を頂いて終わり。

本当に普通の町医者です。

至って普通の町医者です。

なので、身構える必要ないですよ。

本気でうつ病を寛解したければ精神科医に行きましょう!

時間は掛かりますが『急がば回れ』の落ち着いた気持ちでいけば意外と早く寛解するかと思います。

変な日本語になりましたが、そんな感じです。

今私に出来ることは、うつ病経験者で現在寛解に向かってる人達と共感しあったり、うつ病は大病なので掛からないようにどうしたらいいのか?治療中の方には少しでもうつの状態を軽くする為のヒント等を情報発信していく事です。

うつ病の方は共感してくれたら、うつ病以外の方は参考になったと思ってくれたら嬉しいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?