スポーツ医学アカデミー

こんにちは。
寒さが和らぎ、また暖かく過ごしやすい日が続きそうですね。

さて、今日は、私が現在受講しているスポーツ医学アカデミーのことについて書きたいと思います。

とても簡単に概要を説明すると、整形外科医の先生から、身体の解剖学(筋肉や骨について)の基礎や日常生活、スポーツの現場で起こる障害について学ぶことのできるオンラインアカデミーです。

現在はベーシックコースの開催中で、2021年4月からはアドバンスコースも始まります。こちらも既に受講の申込みをしました。

ベーシックコースについては途中で申込みをしたので、オンタイムで受講出来たのは徳島大学の西良浩一先生のご講義のみですが、その他の先生のご講義に関しても録画配信されるので、そちらを活用して学習しています。

画像1

まだ娘が1歳で保育園にも通っていないので、まとまった時間を確実にとれる状況ではない私にとってはとても有難いです。

現時点で私が録画受講を終えたのは、早稲田大学の金岡恒治先生JIN整形外科スポーツクリニック医院長の仁賀定雄先生のご講義の2つ。

7名の先生方のうち、オンタイムで受講した西良先生を含めて3名の先生の講義受講を終えました。

そこで感じたのは、内容をとても分かりやすく説明してくださる、という点はもちろんなのですが、どの先生もお人柄がとても素晴らしいということです。(私がこんな事を書くのはとても恐縮なのですが・・・)

受講生からの質問に1つ1つとても丁寧に対応されていて、明確な研究結果が出ていないものに関しては、その旨をはっきりと伝えてくださります。

「分からない」や「出来ない」を恥ずかしいと思ってしまう人も多いと思いますが、そのことを隠さずにお伝えしてくださる対応のされ方についても学ぶべき点だと思いました。

ベーシックコースについては、まだ4名の先生の講義受講が残っているので、しっかりと計画を立てて進めていきたいと思います!

因みに、スポーツ医学アカデミーの情報に関しては、一般社団法人 Educate Movement Institute のinstagramアカウントからもチェックできます☟

スポーツ医学アカデミー以外にも、ヨガ・ピラティスの指導者養成コーストレーナー向けセミナーの情報も配信されていますので、ご興味のある方はぜひご覧ください☆

Haruka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?