見出し画像

スキルとは?時間の経過で変わります。

スキルの特殊性とか希少性。当然ですが、時代によって変わります。

昔話。私は実感がないのですが、昔は、「タイピスト」という職種があった。

タイプライターという機械があって、キーボードにタイピングすることを職業とする人。

当時は、キーボードで文書を清書する貴重な役割で、そのスキルは高く評価されていたらしいです。

その後、コンピュータが普及し、文書作成はワープロの時代になります。
その頃もまだ、ワープロを使えるかどうかは、スキルとして高い評価がありました。

ワープロの通信教育や、検定試験もありました。
ワープロの普及とともに、「タイピスト」という職種は無くなっていったようです。

それでも、キーボード入力できるかどうか、とか、保存や印刷の設定ができるということは、コンピュータを操作する技術として、特別なスキルでした。
なので、ワープロを使える、というのは、やはり貴重でした。

そして、パソコンの時代。文書作成、表計算、メール、得意な人と不得手な人がいました。

それが何年か経過し、文書作成も表計算も、ほとんどの人が、できて当然に近いものになってきました。

今は、何だろう?

昔でいう、タイピングとか、文書保存とか、表計算に相当するスキルって?

私には正解はわかりません。

けれども、最近思うのは、自動化ツールRPAかな?と思うのです。

今は、得意な人不得手な人がいます。

それらもきっと、あと何年かすれば、ほとんどの人が、できて当然に近いものになっていくのでしょう。

今、それが使えるとか、得意であるとかっていうのは、とてもいいことです。

でも、不得手でも、それほど問題ではない
だって、いずれは誰でもできるようになってしまうのですから。

こんな感じで、どちらでもいい。と言ってしまうと優柔不断ですね。

何が言いたいかというと、できることなら、やっておいた方がいい。ということです。

今から20年くらい前、文書作成や表計算やメールが普及し始めた頃、それらと、距離を置いた人たちと、それらを面倒に思いながらも身につた人がいます。

やらなくても大丈夫です。今は、特別なスキル扱いされていても、いずれは、普通のことになってしまうのですから。

でも、やっておくと、いろいろ選択肢が増え楽しめます。

だから、時間が許すなら、ぜひ、と思うのです。

例えば、Microsoftの PAD(Power Automate Desktop)とかなら、無料で試せます。
Youtubeで、簡単な操作説明もあるし、Udemyで時々やっているセール期間なら 1500円くらいで初級編は学べます。

だから、時間が許すなら、ぜひ、と思うのです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少し前に出した kindleコミュ症脱出せよ」、こちらもぜひ、お読みください!


最後までお読みいただきありがとうございました。自分の文章を読んでくださる方がいる。ソレってとっても嬉しいことです。みなさんの文章も、読んで、楽しませていただきます!「スキ」「フォロー」「サポート」「シェア」すべて大歓迎です!