見出し画像

妊娠中~産後のつながり

先日、先輩のおうちに生まれた
赤ちゃんに会いにいってきました。

赤ちゃんがお腹の中にいるときから
ヨガのレッスンに来てくださったり、
産後もお友だちとレッスンに遊びにきてくれました。


普段から仲良くさせてもらっていて
先輩が妊娠してからも
お茶に行ったり、カラオケへ行ったり。

お腹がおおきくなっていく様子を
会うたびわたしもうれしく
横でみせてもらっていました。


コロナの状況やタイミングもあり、
予定より会うのが遅くなったものの

娘ちゃんとの初対面、
とっても嬉しかったー。


やわらかくて、ほわほわしていて
どの時期もかわいいけど
赤ちゃんの時期、たまらないですね。


マタニティの時期から、産後まで。
会うたびに変化していくすがたを
見せてもらいながら感動してきます。


わたし自身も産前産後をとおして
まわりの方とのつながりが本当にありがたかった。

「出産前に〇〇準備しておくと便利だよ」

「産後はしっかり休んで無理しすぎないでね」

そんなふうに掛けてもらう言葉の
ひとつひとつが、
とても勉強になったしうれしくて。

懐かしの妊婦時代です。笑


ひとりで何でも
たくましく行動できる
つよさも素敵だ、と憧れながらも

つながりの仲で生まれる

あたたかさや優しい気持ち、
お互いが成長していく時間、
安心できる場所。

それが
本当にありがたかったな、と
息子の子育てをとおして感じています。


友だちや家族といった関係だけじゃなくても
産前~産後・そして子育て、と

ヨガやふれあいの場をとおして
つながれる場が
あったらいいなと思ってきました。

お母さん同士がつながって
妊娠や子育てのなやみ・うれしかったこと
いろんなことを共有できる場だったり、

ヨガして心身がすっきり、
ほっとできる時間かもしれない。

ほかにも
お子さんとふれあい遊びをしたり、
一緒に絵本をみたり。


いっしょに時間を共有しながら
安心できる場所ができたらいいな、

そんな気持ちもうまれています。

ひとりでは
出来ないこともおおいので

同じような思いを持つかたや
活動をしているかたと
つながらせていただきたいな。

どんな空間や場所になるのか。

まだわかりませんが
来年も一歩、一歩。

できることをすこしずつ
やっていきたいと思っています。


いつも応援してくれる
家族やお友だち、

仲良くしてくださる
インストラクター仲間、

レッスンに来てくださるみなさん、
本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします^^


今日は最近の思いを書かせてもらいました。


昨日、今日と新潟は、
おどろくほどの積雪!

いつもバスで帰ってくる夫が
1時間かけて歩いてかえってきたり。

雪国ならではの
冬のバタバタを感じています。
みなさんの地域はいかがでしょうか。


読んでくださったかたの
明日がまた良い日でありますように


今日はこのあたりで。


ありがとうございました。 
 
 

こはる 
https://www.instagram.com/koharu.yoga2021/









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?