見出し画像

弱虫な私がInstagramに上げたかったこと

こんばんは。
最近政治に関心があるのですが、友達と話すにはなかなか重たい話題です。

Instagramに挙げようとして躊躇してしまった文章をここに共有したいと思います。

…………………………………………………………………………………………………………………………

【真夜中のつぶやき】
唐突ですが。
もしフォロワーさんのなかにまだ選挙に行っていない人がいたら、ぜひ明日投票所に行ってほしいです。本当に行ってほしいです!

フォロワーさんって言っても、ほとんどがリアルで付き合いのある友達のみんななので、政治的なことを伝えるのは正直憚られる🙃

でも何も言葉にしないのは、何も考えていないことと同じだと思うので、自分が後悔しないために書いています。

「真面目なやつ」とドン引きされても構わないです。実際に真面目なのでね!

今回の選挙にあたって色々と不安を感じ、大学の先生何人かとお話ししました。それがみんなの役に立ったら嬉しいなと考えてシェアします。

主に憲法改正についてと緊急事態条項について聞きました!

・1人目の先生
男女平等が恣意的に使われて、女性も戦争に動員されるかもしれない。
ウクライナでは実際に女性も兵士として闘っているので、あり得ない話ではないです。女性の皆さんも他人事だと思わないように。
投票しないということは、関心がないというメッセージとして受け取られる。

・2人目の先生
個人的に憲法改正には反対。憲法9条について注視する必要がある。
自衛隊が軍隊として明記されることで、自衛隊の活動範囲が広がることになる。なし崩し的になる可能性。
ナチスドイツのワイマール憲法をヒトラーが利用したようなことが起きるかも。緊急事態条項によって政府に権力が集中することが懸念。

・3人目の先生
憲法改正には反対しない。
けれど、自衛隊にはしっかりとした軍法が必要。
戦争では弱い立場の人が犠牲になる。例えば女性が性暴力を受けたりする。そういうものを軍に規制する軍法が必要。
憲法改正するにもまずはしっかりとした議論が必要。

少しうろ覚えだけど、こんな感じです!人によっていろんな考え方があって、それがまた難しい。

今回の選挙は、とても大事な選挙。

たくさんの情報が溢れていて、何が正しいか分からないからこそ、一人一人が調べて自分の正解を見つける必要があると思う。

意思表示をしなければ、賛成と取られてしまうかも。

とにかく、今の憲法と自民党の作った憲法改正の草案を見比べて見てほしいです。Twitterで調べたらすぐ見つかります。

憲法は権力を規制し、国民の暮らしを守るためのものだということを意識して、厳しい目で政治を見る必要があるんじゃないかな。

これからも楽しく毎日を過ごすために、関心を持ってほしいです!1人で抱えるには大きな問題すぎるので。
いろんな思いがあると思うけど、とりあえず考えてほしいです。

途中で読むの諦めた人も、最後まで読んでくれた人もありがとう。びっくりした人には、ちょっとだけごめんなさい🙇‍♀️
これ以上政治のことは書かないと思うし、これもそのうち消します。
私の言ってることも100パー正しいわけじゃないけど、なんか書いたらスッキリしたのでまあいいかな。

興味ある人は、連絡ください。政治とか法律を大学で学んでる人も、ぜひ連絡ください。勉強したい!


…………………………………………………………………………………………………………………………

という感じでした。これからは勇気を出したいです(^^)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#振り返りnote

86,235件

もし文章を気に入ってくださったらサポートをお願いします(^^♪ 本の購入費に充てさせていただきます。