見出し画像

今の自分・これからの自分を可視化するワークショップ体験


先日、教育や「好き」という感情について色々お話させて頂いた。
以下、リンクにて。話の中で気づいたことのメモ。

余談だけど、話していた場所が、
PCのキーボードを叩くくらいしか音がないような静かなコワーキングスペースだったので、話の内容が内容なだけにちょっと照れ臭かった笑
(己はそんな半端な気持ちでファンを名乗るのかァ!!!という気持ちとの葛藤
でもその分、色々とじっくりお話できて楽しかったけどね笑


お話の後は、ちょっとしたワークショップということで、雑誌等の切り抜きを用いたコラージュを。
お題は、【今の自分・これからの自分】。

こういう、たくさんあるものの中から、宝探しするみたいに色々と掘り起こしたり、手を動かしたりするのって、楽しいよなぁ~とやる前から思ってしまう私。

おしゃべりしながら何も考えずに素材をザクザク漁る。


螺旋階段のモチーフを発見。ああ、こういうの好きだな。そう思ったあたりから適度にテキトーに、手を動かす。

できた。



螺旋、ぐるぐるのモチーフを使うあたり、年明け直後の私のよう。
やっぱこういう思考のクセ?があるんだろうね。

螺旋階段は、いまの自分が見ている世界。好きなものがあふれている。けれど、所詮は階段の中だけでしか世界は無くて、階段を超えた先はまだ知らない。

【時計】という象徴が、これ見よがしにそこにある。


なんとか立体的に見せられないかと思い、階段をぐるぐるに見えるようにちょっと切ってみた。笑


これからの私、理想の自分?
階段よりも先。大きくて広い景色、青、様々な表情の人。ああ、自由でありたい。ふとした表情・景色を捉えて、それを発信していたい。
そんな、エゴの塊のような一枚が出来上がった。


ちなみに、他の方にも同様のワークをされたということで、その作品を見せてもらったのだけれど、写真をきれいに敷き詰めたこれぞコラージュ!という感じで。こういうフィードバックというか、客観的に他社の作品を観るのも本当に面白いんだよなぁ。

そして、こういう何かをカタチにするという作業が、けっこうすきだったりする。そんなアナログかつ、適度にテキトー&時々めちゃめちゃ思考のループに陥る・・・それが私です。(え




※注)今回のコラージュにあたって、様々な雑誌の切り抜きを使わせて頂いているため、元写真は自分で撮影したものではありません。


#日記 #エッセイ #コラム #ミステリー #好きなもの #ライフスタイル #探求 #教育 #ワークショップ #コラージュ #仕事 #漫画 #名探偵コナン



ご覧頂きありがとうございます!この記事が何かのお役にたてたら幸いです。頂いたサポートは他の有料note閲覧や書籍代に使用させていただきたく!!