見出し画像

築地でマグロ丼

完食できませんでした。

ツヤッツヤの輝くマグロ丼

ミニ丼の組み合わせのはずが、ボリューム満点。
マグロだけでもジェンガの如し。

築地の海玄さんに行ってきました。
以前から気になっていましたが、美味しいマグロが食べたい!という食欲が前回に達したため、海外の観光客をかき分けて進む。

お店の入口

14時前に到着すると待ちはおらず、すぐにお席に着くことができました。
もちろん、既に売り切れてしまったメニューもありますが、ミニ丼のセットを注文。

本日は大間のマグロ。
さほど詳しくない私でも知っている有名な漁場です。
お醤油は通常タイプとスプレーボトルもあるので、セルフ漬け丼になるアクシデントは予防できます。

今日は大間のマグロ

おまかせ丼は、赤身からトロまでたっぷり。
漬け丼はかき身も乗ってコントラストも美しい。

小鉢とスープもついてくる

小鉢は大根とマグロの煮付けですが、ねぎま鍋のようなふんわりした風味。
ほどよいあぶらで幸せ気分。

空腹の勢いでかきこむと、気をつけなければペース配分を誤っていることに途中でショックを受けます。
画像でも分かるように全然ミニではありません。
マグロタワーは、一枚のお刺身も厚みがあって食べ応え満点。
噛み締めながらいただいていると、収納しきれない予感が…

丼と同じくらいの高さのマグロ

悟りの境地で、山かけにしていただきます。
トロとの対峙はまだ先が長い…
弾力のある山芋が加わると食欲が少しリセット?
いえ、気のせいでした。
もう残容量は残りわずか。

山かけも是非

結局、完食はできず無念…
もうデザートは入らぬほど、みっしり詰まっております。
帰りは食後の運動も兼ねて銀座まで歩きます。

海玄さんは、GINZA SIXから徒歩15分程度の距離でした。
美味しいマグロが恋しくなったときには、おすすめのお店です。
ただし、しっかりお腹を空かせてから行くことを推奨。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

イチオシのおいしい一品

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪