見出し画像

今週の読書録

間借り寿司まさよ

原宏一さんの新刊、今度は店舗の空き時間に間借りしてお寿司屋さんを開く女性が登場。
タイトルにはなっているものの、雅代さんよりも間借り先の店主の視点が中心となって展開される短編集です。

ある日突然店先に謎の中年女性が現れたら?
不思議な存在感を放つ流浪のすし職人・雅代さん。
東京、金沢など場所を問わず、間借り先もバスク料理、バー、大衆食堂と多様。
ある日やってきた雅代さんが一定期間、本来のお店が閉まっている時間帯を借りてこだわりのネタを使用したお寿司屋さんを開くのです。
SNS掲載も写真撮影もお断り、次の出店先を知るのは素材を卸す漁師さんや仲買人さんのみ。
ファンは雅代さんがどこでお店を開こうとも追いかけるほどの人気。

この神出鬼没な雅代さんと出会うのは、人生の岐路に差し掛かった人たち。
感染症危機の飲食業界に焦点をあてながら、食べることと人との繋がりを描く小説。
続編はもちろん前日譚も読みたくなる作品でした。

いつもニコニコほっこりさせる笑顔の普通のおばさんなのに、鮨を握らせた銀座の一流職人も顔負けの腕前。
自分の店は持たず、間借りで鮨屋を開く雅代。そんな彼女のところには悩める若者や困りごとが舞い込んでくる――。
鮨だけではなく、人の心と胃袋も握る雅代さんの魅力あふれるハートウォーミング鮨小説。

Amazon紹介より

いいかげんなイタリア生活 - イタリア在住15年の私が見つけた頑張りすぎない生き方

日本で出会ったイタリア人男性と結婚し、イタリアで生活することになった主人公。
短期間の観光では感じないであろう、10数年住み、育児や濃密な人づきあいがからむからこそ見えてくるであろう風景。

こちらは、noteでも執筆されているワダシノブさんの作品です。
ほんわかしたイラストと個性的な視点。

喫茶店に持参してチーズトーストと紅茶をおともに読み進めましたが、マリトッツォとお寿司のエピソードが特に印象的でした。
私もロシア出身の方とペリメニとお寿司の話をしていた際に似たようなことがあったので、食文化はご当地のなじみのある物と融合して変化する感覚はどこでもあるのだなと納得感がありました。

国民性や文化の違いはあれど、結構楽しそうな様子に気軽に読める一冊です。
薄手ではあるものの、文字量も想像以上にしっかりとあったので、通勤時やお風呂タイムのおともにおすすめです。

note&Twitterで人気! イタリア在住15年のイラストレーターによる初エッセイ

イタリア人パートナーとの結婚を機に、イタリアに移住して15年。
初めは「イタリア大好き! 」というわけではなかった著者が、
イタリアで暮らし続ける中で見つけた“ちょうどいいかげん"な生き方を
漫画と文章でつづったイラストエッセイ。
“何もしない"バカンスでリフレッシュ
小さな「嫌い」は我慢せず伝える
愛があるものだけ大切に
「一緒にやろう」で嫌な気持ちを半分こ etc.
イタリアの文化、人、食べ物、考え方まで。
適当なことも多いけど、だいたいなんとかなる。
心が軽くなるイタリア生活のエッセンス。

Amazon紹介より

この世の喜びよ

井戸川射子さんの『この世の喜びよ』は、芥川賞受賞作として注目されている書籍です。
今回の直木賞・芥川賞はいずれも2作品の受賞ということで、読みたいものが多いです。
『地図と拳』に至っては収納に悩むようなサイズ…いずれから読もうか迷った末にまずは薄いこちらをチョイスしました。

読み始めて最初に感じたのは、「あなた」という二人称で語られる見慣れないテイスト。
何だか国語の入試問題に使用されそうな?というちょっとズレた感想を抱きつつ、読み進めてみました。
個人的には少し好みと異なりましたが、話題作ですのでネタになったなという印象。

第168回芥川賞受賞!

思い出すことは、世界に出会い直すこと。
静かな感動を呼ぶ傑作小説集。
娘たちが幼い頃、よく一緒に過ごした近所のショッピングセンター。その喪服売り場で働く「あなた」は、フードコートの常連の少女と知り合う。言葉にならない感情を呼びさましていく芥川賞受賞作「この世の喜びよ」をはじめとした作品集。
ほかに、ハウスメーカーの建売住宅にひとり体験宿泊する主婦を描く「マイホーム」、父子連れのキャンプに叔父と参加した少年が主人公の「キャンプ」を収録。
最初の小説集『ここはとても速い川』が、キノベス!2022年10位、野間文芸新人賞受賞。注目の新鋭がはなつ、待望の第二小説集。
二人の目にはきっと、あなたの知らない景色が広がっている。あなたは頷いた。こうして分からなかった言葉があっても、聞き返さないようになっていく。(表題作「この世の喜びよ」より)

Amazon紹介より


この記事が参加している募集

読書感想文

サポートして頂けると嬉しいです。あなたの応援が励みになります♪