見出し画像

【詩のようなもの】聞いてみた

- 家族と共に過ごす時間を大切にすることが人生の幸福感につながるという視点から、家族との過ごし方のアイデアを提案する。
- 愛とは、自分自身を愛することから始まるという視点から、自己愛についての考え方を提案する。
- 家族のなかで、異なる世代が持つ人生観に着目し、それぞれの世代の人生観や価値観を理解し合うことが大切だという視点から、異世代間のコミュニケーション方法を提案する。
- 愛とは、相手の幸せを願って行動することから生まれるという視点から、人生観に基づいた相手への思いやりの表現方法を提案する。
- 家族を愛することは、生きることを愛することにつながるという視点から、家族をサポートする方法や、家族が支えるべきものについてのアイデアを提案する。


AIにキーワードを入れて記事のアイデアを提案してもらいました。

キーワードはざっくりなキーワードで人生観、家族、愛。

この提案されたものを見て思ったことは

詩というよりはエッセイとか何かしらの記事向けですね。


1. 人生観を変える愛の物語。深まる家族の絆に感動。
2. 家族が教えてくれた人生の大切さ。愛の力の凄さに驚愕。
3. 家族との生活で気づいた人生の真理。愛に触れた瞬間。
4. 愛が与える家族の幸福。人生の意味を知る瞬間に迫る。


同じキーワードで構成を聞いてみた。

この構成で書いたらたぶんどこかで読んだことがある

内容になる予感がします。

でもこれくらいの内容の提案が下地にあれば

何かちょっとしたエピソードは書けるかもしれません。

エッセイを書いている人などは便利に使えそうです。


家族という存在は、人生観にも大きな影響を与えます。愛情を分かち合い、助け合いながら暮らしていくことで、人生の幸福度も増すことができます。しかし、家族にはそれぞれの想いや価値観があり、時には摩擦が起こることも。そんな時こそ互いに理解し、尊重することが大切です。家族という温かな絆を大切に、幸せな人生を歩んでいきたいものです。


AIに同じキーワードで書き出しを書いてもらう。

とてもきれいな文章です笑

まるで機械が書いたみたいなきれいな文章ですって

機械が書いてます笑

自分では絶対に書かないような書き出しで面白い。

こんな書き出しだとその後の文章はどうなるのだろうと

次の文章も読んでみたくなります。

これで中だるみせずに最後まで人間を納得させる内容を書いたら

AIは楽しい。

ただ予想として人生観とか愛とか家族の話は経験したものが

考え方に反映されるはずだからそれをAIはどう乗り越えていくのか

気になるところです。


発展途上でこれならこれから先はどうなるのか。

人間の内面の深いところや機微に触れる文章を

書けるようになったら困る人は出てきそうです。


このAIについては詩との相性はそんなに良くないと感じました。

仕事で使うには便利だと思います。


AIと普通に違和感なく会話する時代が来るのは近いのかな。



illustreted byAI / bantya_teitoku







この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

書き手としてサポートしていただくと励みになります。サポートしたいと言う優しい方々、心の広い方々よろしくお願いします🎵