見出し画像

【詩のようなもの】なんかごめん

この頃疲れている母

疲れていると言っても

年々歳はとる

疲れて見えるのも当然かもしれない


50歳も過ぎると

元気でも

疲れたという回数も増える

笑い皺も増えた気もするし

髪にも白いものが目立つようになる


元々きれいだと言われた母

未だに自慢の母だけど

数年前の母と比べるとキラキラとした

母の鮮やかさは失われつつある

母もそれを感じている


母はいつも私たちのことを考えてくれ

自分はいつも後回し

母は年をとっても私の大事な母

下を向いてなんか欲しくない


いつも清潔にしていても

おしゃれには興味がない


お母さん

たまにはメイクもして

髪の毛もきれいにして

一緒にでかけようよ


にっこり笑う母


まずは髪の毛をきれいに整える

白髪が目立つ髪の毛を

丁寧にカラーリングする

流行りのアッシュで色は薄ピンク

若返る母の姿が見える


時間を置いて髪の毛を洗う

なぜか

母はお風呂場で叫んでいた


ゆうちゃん

たいへんよ たいへん

お母さん変わっちゃった


母を見ると

パンクな母が完成していた

とんがりすぎな母がそこにいた

ヘドパンしそうな母


あああぁ

若返ったけど

ちょっと想像と違うかも


お母さんじゃないみたい

ゆうちゃん

こ これもいいけど

ずいぶん若い気もする



染め直して出かけたのはいうまでもない


あのままでも若いかもしれないが

たぶん方向性は間違っている

激変で皆がびっくりするのは

容易に想像できた

人間性まで心配される


買う時はしっかり確認しないとだめだ自分


なんかごめん








#髪を染めた日

書き手としてサポートしていただくと励みになります。サポートしたいと言う優しい方々、心の広い方々よろしくお願いします🎵