初めましてチームはるE×W= の  とらしまです^^

目次;
1)おもしろくなるぞ~きっと!😊
2)お二人からたくさん学びを得ました!


1)おもしろくなるぞ~きっと!😊

今回は河西さん(以降、りょーさん)と高杉さん(以降、ゆこさん)と一緒にこの企画を開始しようとおもったのか、、、を記載します_(._.)_

…私はこれまで教育系大学で教職&研究職についてました(図1参照)。 私のいくつかの講義やゼミ演習等で、ゲスト講師としてきてくれたのがりょーさん・ゆこさんです(超田舎にあったのに…快くいらしてくれて!)。
…お二人の、熱量高い御講義!に感動★!!
…今の教育の不備を切り取る鋭さ、かっこいい♪
…発達を丁寧においかけつつ、「個々人をみる」ことの大切を忘れない丁寧さ☆
…性教育の不備、は「心がいきいきと=性」に反した流れ!の問題提起姿勢の強さ♬
等…学生たちの心を確実に動かしていた講義に感謝感謝…。

…学生の授業終了アンケ―トの熱量もこれに応じるかのように!すごかったのだ…。これは今後随時紹介を_(._.)_…絶対!おもしろくなるぞ~きっとこの企画!★と私は確信しています☆彡

図1.とある教育系大学でお話してたとき_まがりなりにも12年くらいやってました笑

2)お二人からたくさん学びを得ました           (有難い限り^^)

*学生さんが「いま」何を求めているか?」を真摯に考えていた
*「学生ファーストで考えたとき、何が自分にできるのか?」を自身に問いかけていた

……ゆこさんの「いのちのおはなし」は、泣きだす学生が必ずいました。女子たちは特に、…「女子の困難さ@思春期~青年期」、に関しては、もう右に出る人はいないと思う。何しろね、「リアル」=嘘がない!学生はそこ、敏感なので^^わかるんだろな~・・・(図2参照)

図2. ゆこさんの御講義内容の一部資料_ここで食のお話が出てきてね…😢する学生も…

…河西先生は発達の困難さや、家庭環境の不備や、無理やり私立受験をさせられる子どもたち…(挙げればきりなし、まだまだ…)…とガチンコで向き合っている。その子どもたち=当事者たちが「何で困ってる?」に対し、丁寧にむきあってきた+そのお母さんとも話をしっかりしてきた…保護者もきちんとまきこんでいる。すごいなー・・・(図3参照)

図3.りょーさんの御講義の資料の一部 こうやって段階的に提示は学生も理解しやすい!…

…お二方、どちらもね…
「子供が何に困ってる?」
「困っていることがわかったあと、ほんとに必要なその子への支援って?」をめちゃくちゃ真剣に考えて、そして実行にうつしてお仕事してると…感じるんです。
…それも思い付きじゃない!!実践の裏にある理論や実証研究がベースになっている。こうやって段階的にすすめていくのを、学生はよく見抜いてるんじゃないかって…。そして私にもおおーきな学びになりました。

・当事者はだれ?;大学の単発講義の当事者は学生。お二方はあくまでゲスト。そこを心得てる。自慢話なんかそこには一切なし^^
・当事者が何に困っていて、何を求めている?に耳を傾ける;話の腰を折ったり、絶対しない。最後まで聞く。例えば学生が質問最中に緊張したり、言葉が吹っ飛んでも…うんうん、って暖かく見守ってくれる★

これから、大学@12年間勤務の中で感じた様々な「教育の『?』について」お話できればなーと…。でもしばらくは、お二方のすごい!をお話したいのだ!😊
 
 
次回へ続く…(学生の声、次回届けます^^♪)

ツイッターはじめました^^教育をいっぱいつぶやきます^^

自身でもNOTEはじめました^^女子の大変さを記載し続けます^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?