見出し画像

WTMひと言ニュース 2023/10/02 マット・ゲッツ氏「今週中にマッカーシー下院議長の解任動議を提出する予定」

ども( ・ω・)ノはるぴょんです!
隔週の月曜でオープンしている、我が『親ポタス🍜』ですが先週に引き続き今週もオープンだよっっ!ささっ!涼しくなってきたし、ラーメンの季節ですよー( 」゚Д゚)」イラハイイラハイ!

米国の政府閉鎖は回避された模様ですね!
それでは今日もニュースをまとめていきますよー( ̄0 ̄)/



WTMとは

市民の市民による市民のためのニュースです(*´・ω・`)b→こちらです。(英語)
そしてその、WTMの投稿を自動で翻訳したチャネルが→こちら(日本語)
その数あるニュースの中から気になるニュースをピックアップしてまとめてnoteに毎日投稿しているWTMまとめがこちら↓

海外のニュースがほとんどですが、テレビや新聞で言ってることと違う!?常識を疑って考えてみるきっかけになるでしょう。
是非皆さんも自分の目で読んで確かめてみてくださいね。

09/29分はあきぼうさん


09/30分はサナメさん

10/01分はちろりん🐸さん

が担当されました。

BGM

元子さんのオススメ♡オタマトーン💕

はじめてのチュウ


それでは今日もニュースをみていきましょう( ̄0 ̄)/

今回の記事の範囲

今回の私の担当は[日本時間 10/02 0:00~24:00]ですので、

フロリダ州選出のマット・ゲッツ下院議員は今週中にケビン・マッカーシー下院議長の更迭動議を提出する意向であることを明らかにした(日本時間 10/02 00:38:23)

率直に言ってこの国は腐敗しており、それが私が出馬する理由のひとつだ。(日本時間 10/02 23:49:40)までです。

米国  政府閉鎖関連


マット・ゲッツ下院議員「今週、マッカーシー下院議長に対して解任動議を提出するつもり」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

フロリダ州選出のマット・ゲッツ下院議員は日曜日、議会が期限数時間前にシャットダウンの回避を決議したことを受け、今週中にケビン・マッカーシー下院議長の解任動議を提出する意向であることを明らかにした。

「今週、マッカーシー下院議長に対して解任動議を提出するつもりだ」とゲッツ氏はCNNの "State of the Union "のインタビューで語った。「絆創膏をはがす必要があると思う。信頼に足る新たな指導者のもとで前進する必要があると思う」。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135100

WTMまとめでは09/22のQリプさんの時間帯で、10/01に政府閉鎖の決議が迫っており、上院と折衝できるのは実質あと5日というニュースがあり、下院ではマット・ゲッツ議員の、個別の歳出法案を提出するということが報じられました。
09/27の私の時間帯では、米国の支援(税金)はウクライナ人の給料や中小企業への補助金に使われていることが報じられ、09/28の熊おうさんの時間帯ではたとえ、アメリカが政府閉鎖になってもウクライナの給料は払うよ、と、さらに09/29しろのさんの時間帯では政府シャットダウンの折衝の最中に上院はウクライナへ追加支援を決議という冗談のようなニュースが。
そして、10/01のちろりん🐸の時間帯では、結局政府閉鎖は回避されたというニュースがありましたね。
政府閉鎖が回避されたことをうけ、マット・ゲッツ議員は政府閉鎖を回避し、また、反対していた短期資金調達法案を決議したことに対し、政府を維持し、時間を稼ぐために超党派の法案をだしたことを非難しています。
また、

マッカーシーがウクライナの資金なしでCR(Continuing Resolution、暫定予算やつなぎ予算と訳される)を通過させるために民主党と取引したと非難した。「そして一夜にして、ケビン・マッカーシーがウクライナに関して民主党と密約を交わしていたことを知った。「ウクライナの資金なしで継続決議案に賛成するよう共和党議員を囮にし、ウクライナのことで上院を混乱させるつもりだと言っていたのに、彼は一転して秘密の取引をした。

としています。
マット・ゲッツ議員がマッカーシー下院議長を解任するには218票必要だそうです。

ゲッツ氏は、可決に218票を必要とする退去動議を何人の共和党員が支持すると思うかとの質問に、若干の自信を示した。
「もしケビン・マッカーシーがまだ下院議長であるなら、彼は民主党の意のままに仕えることになる。民主党のために働くことになる」とCNNのジェイク・タッパーに語った。「今週の終わりにケビン・マッカーシーが下院議長である唯一の方法は、民主党が彼を救済することだ。

と、言っているそうです。
これに対し、ケビン・マッカーシー下院議長は「私は生き残る」と言っているそう。
ケビン・マッカーシーは下院議長になる前はRINOだと言われていましたが、下院議長になってからは生まれ変わったかのような働きでした。さて、どうなるのでしょうか?

もし政府閉鎖されたらどうなるの!?が気になる方はしろのさんが解説してくれていますのでこちらをどぞ(*・ω・)つ

キノコ狩りに行くと言っていたQリプさんの成果も気になるところですねぇ…🤔🤔

「民主党がマッカーシーを救済すると思っている」マット・ゲッツ

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Karma Patriot 🤍 (Karma Patriotの投稿)

"それで、いつこの手を打つんだ?"
-ジョン・カール

"今週中に見ることになる。" だから今週番組に来たんだ。
-マット・ゲッツ

"彼を解任するための投票、いわゆるMOTION TO VACATEを求めるには、たった一人、明らかにあなたが必要だ。しかし、彼を解任するには過半数が必要だ......民主党がケビン・マッカーシーを解任するために投票すると本当に思っているのか?
-ジョン・カール

「いや、私は民主党がマッカーシーを救済すると思っている-これは、アメリカ国民に誰が本当に統治しているのか、どのように統治しているのかを示すための訓練だ。
-マット・ゲッツ

聞いたか?
聞こえましたか?
今アメリカ人が見せられているものと......下院が議長を選ぶのを見ている間にアメリカ人が教えられたものとの類似点?

✔️、これが立憲
      共和制の仕組みだ。

✔️、汚職の唯一の治療法は
      透明性である。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135134

ゲッツは共和党よりも民主党をはるかに困難な立場に追い込んでいる

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Just Human ️️️

ゲッツは共和党よりも民主党をはるかに困難な立場に追い込んでいる...。

結局のところ、インセンティブ、経済、そして戦略だ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135135

マット・ゲッツ下院議員(フロリダ州選出)は、継続決議案が可決されれば、数週間前から準備していたMTVが導入されると繰り返し脅した。昨日、継続決議が可決された後、ゲッツ議員は今週中にMTVを導入すると約束した。

マット・ゲッツ議員は政府閉鎖を防ぐ継続予算が可決され、シャットダウンが回避された場合は解任動議をするぞと再三に渡り警告していたのですね。

それでも回避にまわり、臨時の継続予算が可決されたということは、マッカーシーと民主党の間で取り引きがあったということでしょうか。
マット・ゲッツはこの投票で最大で民主党議員200人の賛成票が必要になるといいます。
民主党はマッカーシーを解任したところで次も共和党の下院議長になるなら、与しやすいマッカーシーを据え置きたいでしょう。

もしマッカーシーが民主党票の助けを借りて生き延びれば、ゲッツは間違いなく彼を "民主党のスピーカー "として執拗に攻撃するだろう。
(中略)
ゲッツが2回目のMTVを提案し、マッカーシーが再び民主党の助けを借りて生き延びなければならなくなったらどうなるか。2票目、3票目はどうなるのか?ゲッツは共和党の支持をさらに集めるのか?マッカーシーは民主党の支持を増やす必要があるのか?
最初のMTVに賛成の立場を取る民主党議員は、繰り返される可能性のある採決で自らの立場を固定化する可能性があることを考慮する必要がある。

というような感じで、ゲッツが追い詰めるのは共和党よりも民主党の方だということですね。晒しの目的が大きいということなんでしょうかね。

多数派はウクライナの戦争に無計画に資金を提供することを支持していないことが証明された

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Congresswoman Marjorie Taylor Green

多数派は、ウクライナの戦争に無計画に資金を提供することを支持していない。今週、共和党員117人がウクライナへの単独3億ドルの資金援助に反対票を投じたことで、それは証明された。

私たちは民主党ではなく下院議長を選んだのであり、下院議長はハスター・ルールに違反すべきではない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135117

下院民主党指導部の声明

「下院に戻ったら、マッカーシー下院議長が、ウラジーミル・プーチン、ロシア、権威主義を敗北させるという公約に沿って、ウクライナを支援する法案を上下両院の議決にかけることを期待する。我々は、勝利が勝ち取られるまで、ウクライナの人々とともに立ち上がらなければならない。」

この下院民主党指導部の声明を受けてのMTG議員の意見ですね。
ところでハスター・ルールとは何でしょうか🤔

https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/hastert-rule

Hastert Ruleというのは「多数派の多数派」ルールというもの。この原則に基づき、議長は多数党の過半数が法案を支持しない限り、議場での法案採決を許可しない。たとえ下院議員の過半数が賛成票を投じたとしても、党内の過半数の支持がない法案については、議長が議場での採決を予定しないと規定している。

ということは、ウクライナへの単独3億円の資金援助は共和党の過半数が反対しているので、採決されないことになりますね。

ただ、このハスター・ルールは非公式であるため、議長はそれに拘束されず、彼らは自分の裁量でそれを破ることができる、ともあります。


共和党下院議員 マット・ゲッツ氏の除名運動を開始

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Election Wizard

共和党下院議員、マット・ゲッツ氏の除名運動を開始

https://t.me/WTM_deepl_jp/135148

ゲッツ氏は、現在進行中の倫理調査において一貫して潔白を主張しており、その調査は終わりに近づいていると伝えられている。調査の焦点は、性犯罪や違法薬物使用から公共汚職の可能性まで、さまざまな疑惑である。

性犯罪から違法薬物使用、公共汚職の可能性まで、となかなか雑多な疑惑ですね。何でもいいから何か悪いことしてないか!?みたいな感じにもとれますね。性犯罪とかはその人物を簡単に貶めることができますから、邪魔な人にはよく使われる印象ですね。いや、誰とは言ってませんけど。

まあ、この一連の、マッカーシーとゲッツのやり取りも、プロレスのように感じてしまうところもありますね。


ジャマール・ボウマンは1月6日の「暴徒」と同じ犯罪を犯したのだ

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

つまり、基本的にある民主党員は、1月6日の「暴徒」と同じ犯罪を犯したのだ。引き延ばそうとして火災報知器を引っ張ったのだが、カメラに撮られた後、彼は文字通り火災報知器が至る所にある学校の校長であったにもかかわらず、ドアノブだと思って「誤って」引っ張ったと言っている。今ではCNNでさえも言い訳に苦労している。
私はもう何年もニュースを熱心に見ているが、これは私がこれまで見た中で最も愚かなことのひとつに違いない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135105


審議を引き延ばそうとし、火災報知器を引っ張った「暴徒」

米国 その他

ホーチョル知事は不法移民が彼女の都市に流入し始めると国が「開きすぎてる」と考えるようになった

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

ホーチョル知事は、不法移民が彼女の特定の都市に流入し始めると、国境が「開きすぎている」と考えるようになった。
まるでドナルド・トランプの壁が、民主党にとってそれほど人種差別的なものではなくなってきているようだ。
すべてが民主党の裏目に出ているようで、彼らの長年抱いてきたシナリオがリアルタイムで撤回され続けているのは乱暴だ。
この人たちは愚かだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135111

NY州のホーチョル(ホークル)知事は「自分たちのコミュニティーは少なくとも不法移民の基本的人権が保証される聖域(サンクチュアリ)」などと言っていたはずなのですが、移民が大量に流入してくると話は別のようですね。

私たちが地球上で最も多様性に富んだ場所のひとつであるのは、移民を歓迎する私たちのDNAのおかげです。しかし、ある程度の制限は必要であり、議会は国境にもっと規制をかけなければならない。シャットダウンの脅威は、国境警備隊の職をなくすことについて話している。

記事中のインタビューをDeepL翻訳

そりゃそうなりますね。理想と現実は違いますね。

メーガン・マークル「出馬を検討」

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

メーガン・マークル「出馬を検討」:カリフォルニア州選出のダイアン・ファインスタイン上院議員が90歳で死去し、その後任としてサセックス公爵夫人の名前が挙がっている(ホワイトハウスが彼女の最終目標かも?)

https://t.me/WTM_deepl_jp/135112

サナメさんの9/30分のおまとめにあった、Qの5年デルタでしっかりお亡くなりになった
ダイアン・ファインスタインの後継者の話ですね。
メーガンといえば、ハリーの嫁ですね。記事中に彼女は米大統領選での勝利を目指していると語っていた。と書いてあるので、スケールでかし!これも本気かもしれませんね。
カリフォルニア州のニューサム知事もファインスタイン氏の後任に黒人女性を確約、とサナメさんの記事にもありましたしね。

ドナルド・トランプはNY州司法長官の彼と彼の会社に対する民事詐欺裁判に出廷するためNYに飛ぶ

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)
法執行機関筋によると、ドナルド・トランプは、ニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズの大統領とその会社に対する2億5000万ドルの民事詐欺事件の裁判が始まる予定であるため、月曜日の朝に法廷に出廷できるよう、日曜日にニューヨークに飛ぶと見られている。
トランプ氏は日曜日の夜、ミッドタウンのトランプ・タワーに滞在し、その後マンハッタン下層部の裁判所で開かれる弁論に出席する予定であり、火曜日にも出席する可能性がある、と情報筋は『ポスト』紙に語った。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135121

トランプ前大統領は現在、ストーミーダニエルの「口止め料」で起訴され、フロリダでは国家安全保障の機密文書を誤って扱った罪で起訴され、ジョージア州とワシントンDCの事件では2020年の選挙結果を妨害した罪で訴えられていますが、今回は、トランプ氏がローンや保険で有利になるように資産の価値を膨らませる嘘を会社の書類に繰り返し書き、数年にわたる詐欺計画を実行したとする、民事詐欺裁判です。訴える方も必死ですね。
このエンゴロン判事については、トランプ前大統領が自分に対する魔女狩りを行なっていると繰り返し非難してきた人物で、最近、「私には、この偽裁判をかつてないスピードでニューヨーク州裁判所を通過させた、錯乱したトランプ嫌いの判事がいる」とTruthSocialに投稿しています。

バイデンの国境危機

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Police frequency

バイデンの国境危機
情報筋によると、全国の不法移民数は今年度
310万人を超える。

CBPが公表している全国での不法入国者数286万127人(北部と沿岸部を含む)に、9月に南部国境で26万9000人以上の不法入国者と遭遇。

🚨 これらの数字には「逃亡」は含まれておらず、情報筋によれば今年度の逃亡は63万人を超えるという。つまり、過去2年間で120万人以上の逃亡が記録されている。(アリ・ブラッドリー)

https://t.me/WTM_deepl_jp/135145

ビデオには、普通~に歩いて国境を越えてる大勢の人が映っています。国境警備隊も州兵も見当たらず、何も知らずに見たらまさか国境だとは思いません。こんな感じで不法移民が入ってきてるのは怖すぎますね。

覚醒不要のバドライト代替ビール「ウルトラライト」

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)

覚醒不要のバドライト代替ビール「ウルトラライト」、トランプ氏のマグショットを使った特別仕様缶を発売後、わずか12時間で50万ドルを獲得

テレグラム・インスタントビュー
覚醒不要の」バド・ライト代替ビール、ウルトラ・ライトがトランプのマグショットを使った特別版缶を発売後、わずか12時間で50万ドルをかき集める by Rachel Bowman For Dailymail.Com
このコレクター缶に人々が熱狂することはわかっていましたが、これほどまでに反響があるとは思ってもいませんでした」と、この実業家は語った。彼は、"Conservative Dad's Revenge "と名付けられたこの缶ビールを、アメリカ史上最も人気のあるコレクター缶ビールだと説明した。発売した瞬間から売れ行きが殺到しました。ビールと商品の売り上げが100万ドルを超え、ジョージア州のトランプ選挙人とジョージア州共和党の法的弁護のために5万ドル以上を集めました」とウェザーズは語った。

記念に1本いかがですか?

その他

気候変動が蚊を巨大化させ、より危険性を高めている

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)

🤡気候変動が蚊を巨大化させ、危険性を高めていると非難されている

https://t.me/WTM_deepl_jp/135118

ん?非難されているのは蚊さん?
確かに人類を一番殺しているのは蚊であるというぐらい、危険な病気を媒介しているそうですし、そうじゃなくても刺されるのは痒くて嫌ですよね。夏の暑い盛りには蚊も活動してなくて、秋の今ごろになると元気になりますね。私も子供の公園遊びに付き合って、毎回メッタ刺しにあって帰ってきます(´ω`)

随分前からビル・ゲイツも蚊が危険だ蚊が危険だ、と犯行予告していますが、危険な蚊を放つと自分たちも刺される可能性ありますよね🤔🤔
しかし、巨大化は困るな…昔『巨大蟻の帝国』という映画があってだな…

彼らは失敗している

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Woke Societies

WEFのパネリストであるマリアナ・マズカートは、ワクチン接種計画は失敗し、気候変動は人々に理解されるには難しすぎると述べた。

彼女はさらに、来るべき水危機と、その実験方法について語った。

彼らは失敗している。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135120

ワクチン接種計画は一部の国ではとても成功しているようにも見えますけど、アフリカや、インド、ロシア、中国などを見ると失敗ということなんでしょうかね。
来るべき水危機という、犯行予告なのかもしれませんが、これも本当に失敗してほしいですね。

リンダ・ヤッカリーノCEOはTwitterがリーチを減らすことで言論の自由を抑圧していることを認めた

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:𝕀𝕟𝕥𝕦𝕚𝕥𝕚𝕒𝕟𝕠𝕟

ツイッターのリンダ・ヤカリーノCEOは、同プラットフォームがリーチを減らすことで言論の自由を抑圧していることを認めた。

「私たちを結びつけているのは、言論の自由と表現の自由に対する信念です。言論の自由は、あなたが同意しない誰かが、あなたが同意しないことを言ったときにのみ機能する」。

彼女は「言論の自由ではなく、リーチ」というキャッチフレーズを繰り返し、Xは「合法だがひどい」投稿の印象をうまく制限していると主張する。

2人のビジネス上の責任は非常にはっきりしている。マスクはエンジニアリングチームと製品チームを率いる。これらの開発者は、ヤカリーノと顔を合わせたり、答えたりすることは一切ない、と内部関係者は言う。

(では、リーチ制限アルゴリズムの責任者は誰なのか?)

https://t.me/WTM_deepl_jp/135123

https://archive.ph/l5yur

「リーチ」というのは元々広告業界で「どのぐらいの人に届いたかを表す指標」として使われている言葉で、SNSだと「投稿を見た人の数」なんだそう。ということはTwitter(X)だとインプレッションということですかね。
リーチを減らすってことは見えにくくする、ってことですね、それをやって、言論の自由を抑圧していると…ふむふむ…
うん、知ってた💡💡
で、リーチ制限アルゴリズムの責任者は?

磔に!?
それともグリコ?

関連

https://t.me/WTM_deepl_jp/135129

戦争を止めるためのネオコンの解決策がいかに自分たちを戦争に駆り立てることであるかに気づいて欲しい

WTM投稿者:Pepe Lives Matter

戦争を止めるためのネオコンの解決策が、いかに自分たちをさらに戦争に駆り立てることであるかに気づいてほしい。
「テロとの戦い」を振り返れば、それが嘘と操作に基づいた見せかけだったことに気づかざるを得ない。
彼らは、平和は終わりのない戦争によってのみ可能だと我々に言った。
そして今日に至るまで、彼らは私たちに、軍産複合体の終わりのない食欲を満たし続けなければならないと言う。
いつか、リンジー・グラハムのような政治家が本当に古臭い時代遅れの過去の遺物となり、平和が本当に勝利することを願っている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135137

戦争でお金を儲けている人たちが戦争を止めるわけがないですよね。


こちらも読んでみてください

🔹10/1にラスベガスで発生したルート91(銃乱射事件)を私たちは忘れることはないでしょう
https://t.me/WTM_deepl_jp/135103

🔹トランプ荒らしレベルマスター1,000,000😭ニッキー・ヘイリー
https://t.me/WTM_deepl_jp/135107

🔹政治への参加を拒否することの罰則の一つは目下の者に支配されることになることだ
https://t.me/WTM_deepl_jp/135125

🔹政府が支出する資金はその支出に賛成をした議員の選挙区からのみ引き出されるという規則を支持するか
https://t.me/WTM_deepl_jp/135143

🔹ウエルズ・ファーゴの重役グレッグ・ベケット氏がデラウェアのオフィスから飛び降り自殺
https://t.me/WTM_deepl_jp/135149

🔹率直に言ってこの国は腐敗しており、それが私が出馬する理由のひとつだ。

https://t.me/WTM_deepl_jp/135151


10/02分は以上となります。
マット・ゲッツ氏がマッカーシー下院議長の解任動議をすると息巻いていますね!
未来ではもう何かが起こっていますね。
今回はとても苦戦しました。何となくはこうだろうなあとわかっていても、こうしてWTMまとめとしてお伝えするには理解していないといけないことがなかなか追い付かず、難しさを感じましたね!
では次は二週間後~(´∀`)ノ

代打、見習いをゆるく募集しております。

ニュースをまとめて発信することは、読んでいるだけよりも深い理解が得られますし、情報を享受するだけよりも自分で調べる癖がつき、考える訓練にもなるでしょう!
わかっちゃいるけど、なかなかできない!でも興味もある、そんな方が全国に10万人以上いるとか!!!
興味ある方はまとめチームの方にご連絡ください。まとめチームの皆さんのサポートが凄すぎて「ニュースはよくわかってないし、スマホで字が打てる程度」の私ですら一応まとめに見える記事が作れるので、自信のない方でも大丈夫です。
しろのさんのとてもわかりやすい記事を参考にされてください(`・ω・´)ゞ

今年は去年よりもっと激動の年となっていくと思われますので、代打できる方が増えるとまとめチームの負担も軽減され(その分為になる記事を書けるかも🤔)、また自分の勉強にもなる!おすすめです(*´・ω・`)b

わしらがメディアじゃ(わしメ)

報道しない自由を行使する大手メディアに代わり、不都合なニュースを拾い、議論する市民によるジャーナリズムのチャネルです。
現代の情報戦の最前線は偽情報、誤情報、プロパガンダ。馬鹿にせずに分析します。

今後益々情報戦は激しく、厳しくなっていくでしょう。そんな中、大手メディアや政府からの情報を鵜呑みにするのか常識を疑って自分で調べるのか。
そんな特定の「誰かさん」たちには不都合?な国内外のニュースを紹介しています。
現在のコントリビューターはまとめチームレギュラー+6feet rodさん、サナメさん、のとにゃん、o次郎さんと、43企画さん、とある小児科医さんです。
こちらもよろしくお願いします。

関係ないやつ

元子さんのオススメ、オタマトーン!
私も欲しい!(いや、トゥーランドットとかできませんよ💧)

明日のまとめはピノ子(ピ農子)さんです


タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?