見出し画像

WTMひと言ニュース 2023/10/16 ネタニヤフ首相 イスラエルにバイデン大統領を招く予定

ども( ゚∀゚)ノはるぴょんです!
二週間ぶり!皆さんお元気でしたか?
イスラエルとパレスチナ(ハマス)のドンパチがあって、前回のひと言ニュースの時とはまた違った感じになってますね。無関心ではなく、関心をもって、ラーメン食べましょう🍜
親ポタス開店🎊🍜🍜🍜
それでは今日もニュースをまとめていきますよーo(・ω・o)o(・ω・o)


WTMとは

市民の市民による市民のためのニュースです(*´・ω・`)b→こちらです。(英語)
そしてその、WTMの投稿を自動で翻訳したチャネルが→こちら(日本語)
その数あるニュースの中から気になるニュースをピックアップしてまとめてnoteに毎日投稿しているWTMまとめがこちら↓

海外のニュースがほとんどですが、テレビや新聞で言ってることと違う!?常識を疑って考えてみるきっかけになるでしょう。
是非皆さんも自分の目で読んで確かめてみてくださいね。

10/12分はサナメさん


10/13、14分はQリプさん

10/15分はちろりん🐸さん

が担当されました。

BGM

ルロイ・アンダーソン
『タイプライター』


それでは今日もニュースをみていきましょう( ̄0 ̄)/

今回の記事の範囲

今回の私の担当は[日本時間 10/16 0:00~24:00]ですので、

アメリカへのパレスチナ難民の流入を禁止する。 イスラエルにアメリカの税金を使わない。(日本時間 10/16 01:21:49)

NBCニュースは11月8日マイアミで第3回共和党大統領予備選討論会を開催する(日本時間 10/16 23:14:51)までです。


イスラエル・パレスチナ関連


ネタニヤフ首相はイスラエルにバイデン大統領を招き連帯を再確認する

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Midnight Rider Channel 🇺🇸 (Karli Bonneの投稿)

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエル国防軍がガザへの大規模な地上侵攻を準備するなか、ジョー・バイデン米大統領を今週、連帯訪問に招いた。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136085

先週のアントニー・ブリンケン国務長官やオースティン・ロイド国防長官に続いて、実現すれば、バイデン大統領はこの戦争が勃発してからイスラエルを訪問する最初の国家元首となります。
ちょっと返事をしぶったみたいですけど、訪問することにしたんですね。
ブリンケンもオースティンも、"野蛮な"ハマスの凄惨なテロ攻撃許すまじ、"テロリズムを正当化することは決してない"(9.11の時も聞いたような)などと、人々の感情に訴えかけ、戦争を正当化(煽る)ようなコメントをしていますね。そして、

米国はまた、イスラエルのハマスとの戦いのために、弾薬と迎撃ミサイルの輸送を急いでいる。

って、やる気まんまんですね(その弾薬どこかに横流しとかしますか?)

トランプ前大統領がネタニヤフ首相を弾劾するよう内々に求めているという報道

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

ドナルド・トランプ米大統領は、週末のハマスの猛攻撃を予測できなかった政府の失態について、ベンヤミン・ネタニヤフ首相を "弾劾 "するよう内々に求めている、と『ローリング・ストーン』誌がこの問題に詳しい2人の情報筋の話を引用して報じている。

このスタンスは、トランプ大統領が親イスラエルで共和党の盟友数人と電話会談した際に提唱されたもので、彼らは現在のイスラエルとハマスの戦争にどう対処するかを大統領と共和党の現大統領候補に尋ねている。

トランプ大統領は、パレスチナ人(ヨルダン川西岸地区とガザ地区の両方)へのアメリカの人道援助をすべて打ち切り、他の国にも同じことをするよう促すとともに、ハマスの人物を捕らえて引き渡すことを提案している、と『ローリング・ストーン』誌は伝えている。

イスラエルのタイムズ紙

https://t.me/WTM_deepl_jp/136076

じょ、情報筋…( ̄▽ ̄;)
しかも、~と、『ローリング・ストーン』誌が伝えています、とか、大丈夫でしょうか。この記事の責任の所在は…(゚∀゚;)

昨日の選挙集会で、トランプは情報の失敗を軽視しているように見え、ヒズボラ・テロ集団を "非常に賢い"、ヨアヴ・ギャラント国防相を "嫌な奴 "と呼んだ。

今のところ、確認できる記事中の事実はこれだけかもしれませんね。

意見など

アメリカへのパレスチナ難民の流入を禁止する

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Jordan Sather

アメリカへのパレスチナ難民の流入を禁止する。

イスラエルにアメリカの税金を使わない。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136062

アメリカはイスラエルのロビー団体に支配されている。アメリカ政府はアメリカ国民から徴収した税金を通じて、毎年何十億ドルもの金をイスラエルに送っている。では、なぜこの金がイスラエルに渡るのか?アメリカ国民はこの状況にまったく心を痛めないのだろうか?
アメリカ国民は、イスラエルのロビー団体に支配されたメディアによって、誤ったニュースで惑わされているのだ。
メディアはイスラエルをユダヤ人国家、シオニストをユダヤ人として描いている。これは大嘘だ。イスラエルはユダヤ人の国ではない。
シオニストはユダヤ人ではないし、シオニズムはユダヤ教ではない。

アメリカの税金は毎年何十億もイスラエルに送られているのですね(゚A゚;)

また、朝日新聞の記事ですけど(゚∀゚;)、

バイデン政権は2021年、トランプ政権時代に難民認定の仕組みにより支援対象者が子孫も含めて500万人超に膨らんでいる点などを問題視して完全停止していた、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への拠出金を再開していたんですね。

他国の支援もある程度は大事かもしれませんが、国民の税金が外国のことばかりに使われるのは納得いきませんよね。日本もですけど。

私はまだエルサレムの平和を願っている

WTM投稿者:William Scott
転送元チャネル:Pepe Deluxe (Pepe Deluxeの投稿)

私が見た中で最も詳しく、正確に説明しているもの

私はまだエルサレムの平和を祈っている

私もあなたたちのために祈っています。

イスラエルのモサドが世界中に混乱を引き起こしていることを知っているからです。

私たち全員のために祈っている......。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136070

イスラエル、パレスチナとその周辺国家の歴史ですね。そこから利益を得ようとする者たちのせいで人々は翻弄され、国を追われたりするんですね(-_-;)

どちらの味方でもない人たちにエールを送りたい

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Woke Societies

どちらの味方でもない人たちにエールを送りたい。

9.11から教訓を学んだ者たちにエールを送ろう。

大量虐殺に同意していない人々にエールを送ろう。

「死んだ赤ん坊」のプロパガンダを批判した人たちにエールを送ろう。

明白なことを見抜いた者たちにエールを送ろう。

自分たちの感情を所有し、現在のサイソップで血に飢えた感情的な駒として利用されないでいる人たちにエールを送ろう。

多くの人がレベルアップした。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136065

「外国に対する戦争は~」

本当にね┐(´д`)┌

WTM投稿者:Angel

「外国に対する戦争は、マネー階級がそれで利益を得ようと考えたときにのみ起こる」
――  ジョージ・オーウェル

https://t.me/WTM_deepl_jp/136067


米国・大統領選関連

トランプ前大統領が3つの州で圧勝している

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:PatriotAU️️️ (PatriotAUの投稿)

新しい世論調査:ドナルド・トランプ前大統領が3つの州で圧勝している:アーカンソー州、ノースダコタ州、サウスダコタ州の3州で、2024年のジョー・バイデン大統領とのホワイトハウス争奪戦の可能性を示す世論調査が実施された。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136082

https://www.newsmax.com/politics/2024-trump-biden/2023/10/15/id/1138359/

リアル・クリア・ポリティクスの世論調査集計によると、日曜日の時点で、トランプ氏はアーカンソー州でバイデン氏に33ポイント、ノースダコタ州で37ポイント、サウスダコタ州で22ポイント差をつけている。

テレグラフ誌の世論調査でも

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Seth Keshel - "Captain K"

2024年の実際のトレンドライン
AZ +15
GA +10
MI +10
NC +12
PA +10
FL +12

https://t.me/WTM_deepl_jp/136080

トランプ氏の初期のキャンペーンが激戦州で共鳴していることを示唆する最新の調査で、アリゾナ州、ジョージア州、ノースカロライナ州、フロリダ州では直接対決でリードし、ミシガン州ではバイデン氏と同点であることがわかった。
共和党の指名候補として圧倒的な支持を得ているトランプ氏は、バイデン氏がリードしているペンシルベニア州を含む6州すべてにおいて、2人の中で最も強力なリーダーであり、アメリカが直面している問題を最もよく理解している人物であるとも考えられている。

と、書いているわりに、読んでいくと僅差で接戦、どちらに転ぶかわからない!みたいに書いてますけど、、

NBCニュースは11月にマイアミで第3回共和党大統領予備選討論会を開催する予定

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Dot Connecting Anons (𝑀𝑒𝓁𝒾𝓈𝓈𝒶の投稿)
NBCニュースは11月8日、マイアミで第3回共和党大統領予備選討論会を開催する。

この討論会はマイアミ・デイド郡のアドリアン・アーシュト・センターで開催され、NBCニュースのテレビ、ストリーミング、デジタルプラットフォーム(NBCNews.comでのストリーミングを含む)で午後8時から10時まで放送される。

司会者とフォーマットは後日発表される。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136092

先月カリフォルニアで行われた第2回討論会には7人の候補者が登壇した。共和党全国委員会が第3回大会の投票数と献金額の基準を引き上げたため、何人が再び参加資格を得るかは不明だ。

こうして人気のない人はふるい落とされていくのですね。トランプ前大統領は前回前々回と不参加で、今回も出席はしないでしょう。
トランプ陣営は共和党が2024年に民主党を倒すことに「人員と資金を再集中」できるよう、今後の討論会をすべて中止するよう求めているそうです。

米国・その他

ジェームズ・コマーは特別検察官ロバート・ハーに更なる情報提供を求めている

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Badlands Media (Ali Tuckerの投稿)

🚨BREAKING🚨

私たちは、バイデン大統領が誤って扱った機密文書に、バイデン一族に数百万ドルをもたらした彼の家族の海外ビジネス計画に関係する特定の国に関連する機密情報が含まれていたかどうかを調査しています。

ジェームズ・コマーはロバート・ハー特別検察官にさらなる情報提供を求めている。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136088

昨日のちろりんの記事にも登場したロバート・ハー特別検察官、もとはトランプ大統領に任命されたんですね。

このガーランドのロバート・ハー特別検察官任命から9ヶ月。スットコどっこいな感じでみつかった機密文書問題は更なる進展があるのでしょうか。

サム・トラブッコ(いや、誰?)

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Just Human ️️️

「トラブッコはこのスキャンダルにおいて、ほとんど無名の人物であり続けている。2022年11月にFTXが破綻して以来、彼は姿を見せず、公の場で話すこともない......」。

トラブッコは、詐欺を否定するバンクマン・フリードを立件するために検察側と取引をしたのではないかとの憶測が広がっている。

アラメダ社でのトラブッコの役割に詳しいある法曹関係者は、詐欺事件の際に彼がトップレベルの仕事をしていたことから、そのような取引があった可能性が高いと語った。"

😎

テレグラム・インスタントビュー
サム・トラブッコはFTX詐欺で2500万ドルを稼ぎ、贅沢な不動産帝国を築いたが、サム・バンクマン・フライドの "行方不明 "の数学合宿の友人は罪に問われていない - では、アラメダの元共同CEOはどこにいるのか? by Lewis Pennock For Dailymail.Com
サム・トラブッコ(31)は、アラメダ・リサーチの共同最高経営責任者(CEO)であったが、同社はFTXの顧客資金数十億ドルを投資し、最終的に両社の破綻を招いた。検察当局は、このスキャンダルを米国史上最大級の詐欺事件と表現した。トラブッコは在任中、中国がアラメダの資産10億ドルを凍結した後、中国当局への1億5000万ドルの賄賂疑惑にも関与した。この賄賂には、タイの売春婦名義の口座が使われていたとされる。彼はその賄賂を共有した。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136068

あんた誰?
と思ったら、FTXが破綻する前に数十億ドルの顧客資金を投資していたアラメダ・リサーチ社の共同最高経営責任者(CEO)だったんですね。誰と共同の責任者だったかというと、サム・バンクマン・フリードの彼女の
キャロライン・エリソンです。

キャロライン・エリソン太郎

ド派手な衣装ですね…
あ!間違えたっっ。太郎の方でしたっ
すみませんΣ(゚Д゚ υ)

キャロライン・エリソン(本物)

トラブッコはその共同CEOは2022年8月に辞任していますが、大規模な詐欺事件はこのトラブッコもCEOだった時に計画、実行されたようで、他にも中国当局への賄賂疑惑にも関与しているようですが、これまで全く名前が出てこなかったのは、詐欺を否定するバンクマン・フリードを立件するために、検察側と取引をしたのではないかとの憶測が広がっており、免責と引き換えに、バンクマン・フリードの現在進行中の裁判で証言を行う可能性もあるとされています。

RFK「私はCIAを1,000の破片に粉砕し、風に撒き散らすつもりだ」

WTM投稿者:Red.Pill.Pharmacist
転送元チャネル:Tommy Robinson News

RFK:「CIAの目的は、新たな戦争という絶え間ないパイプラインを作ることだった...JFKは彼らが嘘をついていたことに気づいた。私はCIAを1,000の破片に粉砕し、風に撒き散らすつもりだ。」

https://t.me/WTM_deepl_jp/136074

FDAと司法省は二酸化塩素(MMS)に対する腐敗を続けている

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Jordan Sather

FDAと司法省は二酸化塩素(MMS)に対する腐敗を続けている

https://t.me/WTM_deepl_jp/136083

ジョーダン・セイサー氏のrumbleです。英語のわかる方はどうぞ(*・ω・)つ
二酸化塩素(MMS)についてはしろのさんの殺菌シリーズをどうぞ(*・ω・)つ

ヤン・ハルパー・ヘイズ(誰?)と『リーディング・レポート』について

WTM投稿者:Angel
転送元チャネル:Jordan Sather

あまり評判のよくない『リーディング・レポート』は、数カ月前に発表されたヤン・ハルパー・ヘイズの主張を引用している。

彼女の主張する "DODタスクフォース "とは何なのか、いまだにわからない。

ハルパー・ヘイズが数年前にチャールズ・ウォードが流した "バチカンから650機の金塊 "という噂を宣伝していたとき、彼女の主張の残りの部分に疑問が生じた。

ハプラー=ヘイズがこれほど速く登場し、クリックベイト・ポッドキャスト・サーキットを駆け巡るのを見るのは興味深い。

https://t.me/WTM_deepl_jp/136064

あまりよくわからないのですが、この、ヤン・ハルパー・ヘイズについて、チャーリー・ウォードなんかを宣伝してるような人なので、鵜呑みにしないでね。という注意喚起ですかね。

 # MAGAにもいろいろ

その他

アルゼンチン大統領選挙の投票日迫る

WTM投稿者:GMONEY

さらに多くの国々がこれを試みるだろう。

取引なし

https://t.me/WTM_deepl_jp/136086

ハビエル・ミレイが世論調査で急上昇しているため、現政権はアルゼンチン大統領選挙の1週間前に所得税を廃止する。

アルゼンチンは10月22日に大統領選挙の投票日があります。現政権は2019年からの、アルベルト・フェルナンデスが大統領なのですが、それ以前からの悪政のため、止まらないインフレに国民は悩まされています。
世論調査で急上昇している、ハビエル・ミレイ氏は中央銀行の廃止から、ペソに代わるドルの採用、臓器売買の合法化などを訴えている候補です。
それに対抗してフェルナンデスは投票日の一週間前に所得税を廃止するという政策にでるようです。所得税廃止しても大丈夫なんかい!と同時に、何故今まで払わされてきたのか?と逆に国民の怒りがわきそうですけどどうなんでしょうね?
アルゼンチンはBRICS寄りとも言われていましたが、このミレイ氏はペソを廃止してドル化すると言っているのですが、ドルも今後危うそうな…。もし彼が当選したらどうなるんでしょうね。
ちなみにアルゼンチンは18歳~70歳までの有権者は投票の義務があるそうです。


こちらも読んでみてください

🔹UFOについて深い質問をするジャーナリストたち(のようなもの)

https://t.me/WTM_deepl_jp/136084



10月16日分は以上となります。
現地の日曜日とあって、目新しいニュースというよりは、おさらい的なのが多かったですかね。イスラエルとパレスチナも然ることながら、下院議長についても気になるし、アルゼンチンの大統領選もどうなるのか気になりますね。
ではまた二週間後ヾ(・◇・)ノ

代打、見習いをゆるく募集しております。

ニュースをまとめて発信することは、読んでいるだけよりも深い理解が得られますし、情報を享受するだけよりも自分で調べる癖がつき、考える訓練にもなるでしょう!
わかっちゃいるけど、なかなかできない!でも興味もある、そんな方が全国に10万人以上いるとか!!!
興味ある方はまとめチームの方にご連絡ください。まとめチームの皆さんのサポートが凄すぎて「ニュースはよくわかってないし、スマホで字が打てる程度」の私ですら一応まとめに見える記事が作れるので、自信のない方でも大丈夫です。
しろのさんのとてもわかりやすい記事を参考にされてください(`・ω・´)ゞ

今年は去年よりもっと激動の年となっていくと思われますので、代打できる方が増えるとまとめチームの負担も軽減され(その分為になる記事を書けるかも🤔)、また自分の勉強にもなる!おすすめです(*´・ω・`)b

わしらがメディアじゃ(わしメ)

報道しない自由を行使する大手メディアに代わり、不都合なニュースを拾い、議論する市民によるジャーナリズムのチャネルです。
現代の情報戦の最前線は偽情報、誤情報、プロパガンダ。馬鹿にせずに分析します。

今後益々情報戦は激しく、厳しくなっていくでしょう。そんな中、大手メディアや政府からの情報を鵜呑みにするのか常識を疑って自分で調べるのか。
そんな特定の「誰かさん」たちには不都合?な国内外のニュースを紹介しています。
現在のコントリビューターはまとめチームレギュラー+6feet rodさん、サナメさん、のとにゃん、o次郎さんと、43企画さん、とある小児科医さんです。
こちらもよろしくお願いします。

明日のまとめは熊おうさんです


タグ置き場
#WeTheMedia #WTM #WTM日本語訳
#ワシらがメディアや #市民ジャーナリズム #時事英語
#ニュース #海外ニュース #ニュースまとめ
#テレビじゃ見れないニュース #目覚めろ日本人
#新型コロナウイルス #新型コロナワクチン
#トランプ大統領 #バイデン #日記 #コラム
#常識を疑え #常識を疑う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?