見出し画像

日本の美的感覚

皆さん暑いですがいかがお過ごしでしょうか?
私は夏は幼い頃から夏や暑い季節は苦手で

昔から今も変わらず調子がイェーイ!って感じではありません笑だから純粋に夏を楽しめる人達を見るといいなーと思ってしまいます💦

でも僕みたいな人達もいてると思うのでこの夏もなんとか乗り切っていきましょう。難しいけどゆっくり焦らずに少しずつを意識しながら


さて今日のブログタイトルは
「日本の美的感覚」
についてです

どっちかというと主に女の子について書いていきます。

日本の美的感覚について
令和になりまたまた変わり多様性の幅は広がったと思います。
女の子も男の子も、美容に興味を持ってそれぞれが
tiktokerやインフルエンサー、インスタの可愛い、かっこいい人なんかを見て更に美の基準は上がって
向上心を持つ人が増えたなーと思います

それは少し私にとって、そしてそれ以外にも比較対象が多くなりしんどいと感じる人も多くなったと思いますが
時代の流れですよね、、仕方ありません笑

でも変わってないこともあるのです。
それは日本人は世界でもお洒落な人が多いと外国人観光客や日本に広告宣伝にきたセレブもよく言います。

かのレディーガガさんもそうインタビューで前に言っていた事をYouTubeで見たのを思い出しました

多様性が広がったとはいえ

日本人の女の子はどんな子が多くの男女を惹きつけるのでしょう??
一般の人でも芸能人やアイドルなんか


昭和の時代の事はあまりわからないので

平成から考えると、歌手の浜崎あゆみさん辺りから考えとわかります

頭が小さく、スタイルがよく、そして二重の大きな瞳に、背が小さくて可愛らしい子がこの辺りから美の基準が作られていった気がします

令和になりギャルは少なくなり、ナチュラルな清楚系や地雷系や量産型やアニメっぽいような女の子が増えました

テレビでもそんなアイドル、タレントをよく見かけます。
そして私は大のアニメ好きなのですが

今見ている

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

そして最近見始めた

可愛いだけじゃない式守さん

そして今正に流行っている

第二期の推しの子!!

などなど、
他にも好きなアニメは沢山あるのですが
今回はこれくらいにしておきます、、!!

そして私がアニメにハマり出したのはまだ数年前からのことなのですが、
なんと、日本のアニメには昔から

一人一人の生年月日、身長まで細かく書いてあると最近知りました💦

そしてとくに女の子のキャラに共通しているのは
上のアニメにもあるように
小さな等身のいい身体、そして大きな目に小さな顔小さな鼻等、現実にはありえないようなキャラばかりなのです。推しの子の2枚目のアイというキャラは身長が152センチでそのほかもそれくらいという、、!!

そして2枚目のアニメの髪が紫のマッシュの男の子は可愛いキャラなので背は低めで大きな瞳です。


日本には昔からアニメ文化が根強くあり、このコロナ禍によりよりデジタル配信のアニメが有名になり、
日本のアニメはとても豊作であり、ストーリー性や絵の描写等全てにおいて1番だと言えるでしょう。

しかし数年前、

明日、私は誰かのカノジョというアニメがはやり
名だたる某有名整形外科医もあるキャラが人気で、ドラマ化してその役者さんも配役ピッタリだったため、こんな顔にして欲しいという人がとても多かったそう。
参考までに

ほんとに、稀に見るピッタリな配役でした
凄く可愛い子です

そこで共通しているのは

みんな小さくて可愛らしい

ということです

カワイイ文化が強くある日本では当たり前になるかもしれません

皆んなが皆んなというわけではありませんが

こうした文化が日本の文化です。

これは平成から変わっていないのでは無いでしょうか?

やはりモテたりカワイイと同性から言われるのは

男、特に女の子は小さくて可愛い子です

最近では男の子も可愛い子が増えてきて

昭和などでは身長があって男らしいのがいいというのから、
可愛い男の子の需要が芸能人やアイドルやジャニーズでもありますよね

自分は身長は中途半端に高い方で
目は奥二重でキツイ顔、頭も全然小さくないです。

キツイ顔だとか怖い顔だとか昔からもう何度いわれたか、、つらい、、

私は昔から可愛いに憧れていた人間なのでこうした自分がとても嫌でした。

だから男女構わず、小さくて可愛らしい人達が羨ましくてたまりませんでした。

正直顔は土台がある程度可愛ければメイクの技術さえ身につけたりさえすれば男の子も女の子もどうにかなる事が多いです

でも身長、等身、生まれ持った顔だけはどうにもできません

だから私は自分なりによく見えるようなメイクやファッションを凄く考えるのです。

頭の先からつま先まで
短所をなるべくカバーして生かして
諦めるところは諦める

そして中途半端なこの身長と等身をよく見えるように
ヒールや厚底を履き、足長効果も狙い
このキツめの顔に似合う少しクール系なのかな?
そんなファッションをしています。


私がお気に入りの行き先のブランドのお店の担当の女性の店員さんは、身長は私と同じ、そして顔は個性的でモデル顔、脚も長く、完全にかっこいいモデル体型

でもそんな人でも好きなアニメキャラやなんかは
ぜんぶ上の画像に添付したような小さくて可愛らしい
ひらひらの服でもなんでも似合うような女の子のグッズばかり集めています
推しのようにみえるのですが、私同様

憧れの気持ちもどこかであるのかな?

とひっそり思っています
違っていたら、ごめんなさいですが、、

とにかくこの可愛い文化に住む男子、特に女の子は
可愛いものに憧れる子は
変に背が高い事がコンプレックスだったりするのです。

私もその1人
今のファッションで満足しているようでほんとはしていないところも、
無い物ねだりでしょうか??

わたしは小さくて可愛いものに凄く憧れるので、、

でもウジウジしてても始まらないし、
私は堂々と外を歩く時はヒールを履いて歩きます

ヒールを履くとなんだか気合が入るんですよね!!

私は最近厚底よりもヒールが大好きです!
皆さんもコンプレックスはみんなもてども

良いところを見つけたり。
ぎゃくに短所を長所にできるような人になれるよう
になりましょう!!

私は同年代からは受けが非常に悪いですが、
年配の方からは何故だかほんの時々、お店の方や病院等の方に褒められる事が多いです笑

何故でしょう??

まあ今日はこんなところで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!
よければいいね、コメントどしどしお待ちしております!

それでは!!

p.s

私の普段のファッションを載せておきます
こんな私もいるんですから、、まだまだですが

皆さんも工夫次第で絶対素敵になれると思います

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?