見出し画像

「ひと」と「ひと」として触れ合う

ひとを「ひと」として見る、しかも真っ直ぐに。それって良くも悪くもとってもエネルギーがいること。だけど、わたしにとってはとっても大切なこと。

そう気づいたのは、ある出来事があったから。

この前整骨院で施術をしてもらったとき、ちょっとアクシデントがあって、施術してくださってる方の意識がそちらにいったことがあった。

手はたしかにわたしのからだに触れている、、、でも、なんかちがう。

あ、そっか。

わたしをみてくれているようでみてくれていないからだ。(まぁ整骨院の人にここまで求めるのも違うのかもしれないが、、、)

なんていうか自分が「モノ」のような気がした。

わたしは「ひと」と「ひと」として触れ合いたい。

(まぁだから1:1で対応するお仕事になると料金が高くなるのはとても頷ける)

それは実際わたしが発信する側になってもとても実感する。

生徒全員に投げかける言葉ってなかなか響かない。

例えば目の前の生徒ひとりに向けてことばを投げかけたとて、その生徒自身のためのことばでないと全然響かない。

そういうのって大人より子どもの方がはるかに敏感に察知する。
でもだからこそ逆もすごく実感する。

ほんとうに相手に向かって投げかけたことばには、ちゃんと反応してくれる(喜ぶか、怒るかは置いておいて)

それがたまらなく嬉しい…!

やっぱりわたしは「ひと」と「ひと」として触れ合う瞬間がとっても好き。

まぁだからこその大変さはたくさんあるけれど(それは今日は置いておいて)

わたしにとってはそんなことがとっても大切。

そんなことを思う夜。

おまけ

とはいってもひとを「ひと」と見るセンサーを遮断した方がいいときもある。

例えば満員電車。

満員電車に乗っているときに「ひと」を意識しすぎてしまうととっても疲れてしまうから、できるなら意図的にそのセンサーをきってしまった方が楽。

上手に切り替えられるようになったらいいな。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?