見出し画像

中の人のわくわく引っ越しコラム③

中の人のわくわく引っ越しコラムのつづきです。

🔻 🔻 🔻

晴れて職も決まり、新居も決まり、心機一転✨

DIYリフォーム&動画撮影プロジェクトに向けて、計画はわたしの中で静かに動き出していた。

わたしの中では そうとう大きな音
窓の下を走る珍走バイクくらい、でかい音を鳴らし計画はすすむ🏍


その頃、わたしはハロハロショップの一員になって、初めて社員研修を受けていたのでした。


社会人になった大半の期間をフリーで働き、実力で仕事をとり、スキルを上げて、毎日が結果を求められる日々からすると新鮮な毎日だった。

解雇になった前職も、即戦力として入社したので、研修という研修は受けずに、入社当日から成果を求められた。


今にして思えば 過酷だったなぁ~ と思う。
もちろん 充実感はあったのだが🤔

そんな生活を社会人一年目からつづけていたわたしからしたら、

研修?😊

お金をもらって仕事を教えてもらえるの?

と不思議な感覚。
初めての感覚だった。


いや それだけハロハロの環境が温かかったのですよ。


だって!! だって!!!

三時に スイカ や お餅 がおやつで振る舞われる職場って!!

昭和かよ!!😂

って最近の某経費精算システムのCMのように突っ込みたい!!

でも、ほんとアットホームな良い職場にお仲間に入れてもらいました😊

誕生日パーティのある和気あいあいな職場
with 身バレ防止処理


そこでわたしは、人生はじめての同期を経験した。

フリーやソロで仕事する期間が長かったわたしにとって、はじめての同期😊
中途で一人で入社することしか無かったわたしにとって、はじめての同期😊

かけがえのない同期との出会い


その彼女はMちゃん。わたしと違って、おおきな会社さんの正社員からの転職だった。
いままでは、まわりが個人商店で、隣の席の人も、どこかライバル。

そんな環境で働いてきたわたしと全く違う人生を歩んできたひまわりみたいな明るい子🌻

インドア派で、最初は壁を作って人を見てしまうわたしとは全く真逆の、くったくの無いアウトドア派の誰とでもすぐ話せるような女の子。


今まで経験したことの無い社員研修を受け入れるのは大変だったけど、Mちゃんと二人だから、なんとか正社員までたどり着くことができた。

Mちゃんははじめての一人暮らしで色んなことが初体験で、
わたしはその話を聞いて毎日が楽しかった✨

実家から逃げるようにはじめた一人暮らしの最初のころを思い出し、アドバイスできることはアドバイスした。

あんな最低最悪な時間を過ごした部屋での経験が誰かのために使われるのも、不思議な感覚だった。


まだ引っ越し前で住んではいたが、部屋に帰れば嫌な過去がフラッシュバックし、からっぽのようになって、反芻するのも嫌だったひとり暮らしの生活の最初の頃を思い出しては、わたしは彼女に話をした。


ただ逃げたいと最後は思っていた部屋での生活が、
誰かの生活の中で生きるのかも。と思えば、
あの時間もあながち無駄じゃなかったのかな。と思えた😂


人生はじめての労働環境と、人生はじめての同期のおかげでわたしの心は、なんとか復活をはじめた。
まるでナマケモノの歩様のように、ゆっくりだが確実に復活をはじめた。


ナマケモノ柄の壁紙があればわたしにピッタリだなと思ったが、さすがにナマケモノ柄の壁紙は無かった。

ナマケモノはないけど、サファリの動物柄はありました
シンコー BA6264


その頃には
わたしはチリだ。無数のチリの一つだ!
なんて感覚から抜け出して、夜もぐっすり眠れる日が増えた💤


ただ 下町のナポレオン「いいちこ」 と 魚肉ソーセージ は手放せなかった…

焼酎を注ぐ画像

あ あとチーズがあれば最高っす😉


そしてとうとう引っ越しの時を迎える


わたしの初めての一人暮らしの部屋
この部屋から 空を見上げることはもう無いんだ。
辛かったことも多かったけど、良いこともちょびっとあった。


でも、この部屋とはサヨナラしないと、次にすすめない
ちょっとだけ深呼吸して、何度も見上げた空にお別れを言った。
さようなら、わたしの人生の絶不調を共にした部屋。

泣くかな。と思ったけど 不思議と涙は出なかった😯


会社に企画が通り、わたしとMちゃんは、動画撮影を兼ねて新居の床をDIYリフォームすることになりました。

小傷がめだつ新居の床の上に 濃ゆい色のクッションフロアを貼る。
お部屋を返す時のために、
復旧しやすくマスキングテープ施工でDIYリフォームする🔧

ひとつ前の家で想定外の退去費を経験したわたしは傷をつけずに綺麗にお返しすることに取りつかれていたのかもしれない。


選定したクッションフロアは 東リ CF9525(旧品番:CF9426)

東リ CF9525(旧品番:CF9426)


何枚も無料サンプルをいただき、入居前の家にいって床に並べて決定した。
このクッションフロアを貼って…   こんな家具を置いて…

濃い木目のクッションフロアに思い馳せるわたし
CF9525のイメージ写真


もう足をぶつけることも無いんだ。髪の毛に過敏になることも無いんだ。
あたらしい生活がここで始まるんだ。


全てがリセットされるんだ!


わたしは クッションフロアのサンプルを並べた新居の小傷の多い白い床の上にへたりこんで

初めて泣いた😭

嗚咽するほど泣いた。


なにが悲しかったのか

家族が離散したことなのか

あれだけ好きだった彼氏と嫌いあって別れたことなのか

自分の体調の悪変化なのか

それとも

仕事も決まり、すべてが新しく生まれ変われるかも。という期待なのか

いまとなっては何も思いだせない。


ただただ、わたしは、引っ越し前の新居でへたりこんで泣いた。
泣きすぎて喉が渇いて、ひとつ前の家に帰った。

って結局、帰るんか~~~い!

だって、引っ越しは明後日だもの😉

明日はいよいよDIYリフォームの日!

→ ④につづく

あとがき

ハロハロの中の人・Rです。
ここまで読んでいただきありがとうございます🙏

次回、いよいよラストとなる締めくくりです・・
文章を書くとつい熱が入ってしまい、大作になりました😏
まぁDIYリフォーム結果のネタバレはハロハロに載ってるんですけど😂

この記事が参加している募集

私の作品紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?