マガジンのカバー画像

日々のつれづれ

136
運営しているクリエイター

記事一覧

お帰り泰ちゃん

お帰り泰ちゃん

泰ちゃん(山岡泰輔投手)はパンプアップが最良ではないことを教えてくれる。

選手それぞれの出力の道すじがあること、
体が大きければ大きい程強い(速い)・良いのではないと体現してくれてる。
由伸くんしかり。

真夜中のような逆境の中にあっても自分を見失わない、凄まじい強さを持ったアスリート山岡泰輔という男。

美しく強いアスリート。

リハビリ・体を休めるのと、体(筋肉)の質を落とさないように維持す

もっとみる
三途の川は

三途の川は

ふと思った。
この夢は三途の川だったような気がする。
うすら寒いような感覚は全くなく、私はただただ満天の星空に魅入っていた。

子育て中にキャンプに行き、ペルセウス座流星群の降る宵を楽しんでから
早20年以上が過ぎた。
つまり20年以上、星空を見ていないことになる。

毎年
「今年こそはお星様を見に行きたい」
と口に出すものの、ようやく河川敷に行ったら曇りだった年もあった。
今年は天候が悪く、諦め

もっとみる
全員で勝つ!

全員で勝つ!

きゃー
「全員で勝つ」ムービーに採用されたよ

嬉しい!
良い記念になりました

8/11響ちゃん(齋藤響介投手)登板日に持って行った応援うちわ。
「響」のひと文字だけ書いたものです

公式さんのポスト見て、ヒャッと息が止まりましたよ〜!

野球、ソロ初観戦(序破急の破)

野球、ソロ初観戦(序破急の破)

破は突然に。

終盤のマウンド
スタンドから見える姿は小さいけれど、シルエットは見慣れていると表現してもいいくらい覚えがある選手が上がってきた。

川瀬堅斗くんだ!

育成選手で、ずっと2軍で投げていた投手。ソフトバンク川瀬選手の弟さんだ。
一軍昇格してきたと思ったらまさかの今、登板か!

度胸試しだ。がんばれ
球場がざわついている中、思わず大声で何度も声援を送る!

「堅斗くん がんばれえーー

もっとみる
野球ソロ観戦(序破急の序)

野球ソロ観戦(序破急の序)

初めてZOZOマリンスタジアムに行ったのは8月上旬。
その数日後にはロッテvsオリックス戦がある。行くかどうか悩む。
ビジター席(レフトスタンド席)の最前列は既に埋まっている…

夜、再び空席確認すると前から2列目が一席空いてる!よし行くぞ!

そう、行きたいときに身ひとつで行く。私の身上だったじゃないか。

きっと辿り着ける。推しチームを思う力で電車人混み不安なんか吹き飛ばすんだ

翌日、8/1

もっとみる
映画

映画

夏休みだな、夏だなと感じる映画をTV放送しなくなった感がある

コロナ大騒ぎの時は
おうちでTV!と銘打ってあちらこちらの局で映画の大盤振る舞いをしていた記憶がある。

バックトゥザ・フューチャーとか
ハリーポッターシリーズとか…

今では火垂るの墓も放送しない。

サマーウォーズもない。

つまらない夏。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

息子も彼女も一人暮らし。
お盆休みに彼女の実家に呼んでもらった由。

うちは訳あってお盆に親戚が集まるという行事が私の親の代で終息したため、息子は「親戚がひとつの家に集まる」という経験ゼロ。
集まって何するんだろ?とさえ思っていたらしい。

お仏壇にご挨拶、お庭にプールを設営、水鉄砲であそぶ、庭でBBQ、はしゃぐ子供たち、たくさんの大人たち。どれも驚くことばかりだったと。

「リアルサマーウォーズ

もっとみる
土のあるところに住みたい

土のあるところに住みたい

東京の空は狭い
星が見えない
トンボが小さい
カエルの声が聞こえない
風に緑の匂いがしない
湿った土の匂いもしない
窓には排ガスのべっとりしたタール状の粉が付く
カーテンもすぐ真っ黒
熱風と照り返し
星が…星が見えない
土のあるところに住みたい
なみだがとまらない

私の気持ちはしんでる

初めてのZOZOマリンスタジアム

初めてのZOZOマリンスタジアム

初めてZOZOマリンスタジアムに行った。
スタジアムに入る前、¥500円のルーレットくじを引く。選手のうちわが選べる由。何もかもひとつひとつが楽しい。
和田選手の背番号が書かれたうちわをチョイス。

案内のスタッフさんをふと見たらすごい汗。思わず
「暑いのに大変だね、ありがとう」
と受け取ったうちわであおいで差し上げた。
えへっ ありがとうございましたと笑ってくれた。変なおばさんでごめんね。息子の

もっとみる
身代わり

身代わり

子供の頃から原因の分からない体調不良でしばしば入院。
今となってはストレス過多のせいかなと思う。
なんで私ばかり…と暗い思考に陥りそうになりならがらふと思い至ったのは、親きょうだい、夫や子供が皆元気。

占いとか、前世とかが分かる人に鑑定してもらいたい縋りたいとまで思ったこともあるけどみんなの病気を引き受ける運命なのかなと。
そう思ったら諦めがついた(諦めざるを得なかったというか、そうでもしないと

もっとみる
私所感

私所感

やす子さんの件。見聞きしようとせずとも視界に入ってくる

暴言を吐いたほうはなぜ以前からやす子さんに突っかかる物言いをしていたのかな?という投稿があった。

私に当てはまる部分があるな…と
ぼんやり思うなどしている。

私の場合:言い返さない、相手にしない(そもそもそやつらとは議論以前に会話のキャッチボールにさえならない、話が通じないし実りも成長もない)。

反論しない・やり返してこない相手を選ん

もっとみる
自由律短歌 蝉

自由律短歌 蝉

窓あける
油蝉ひびく ようやっと三十二度
鳴けあと六日

気温が32度に下がった、やっと窓を開けられる。セミの声も聞こえる。
暑すぎて鳴けなかったのだろうなあ。せめてあと6日間、鳴ける気温でありますように。

手当て

手当て

職場にて

今日、その方は私に向かって儚く手を伸ばしてきた。
声もかすれ、歯もだいぶ抜けているので何かを言おうとしても声にならない。

でも聞き取るというよりその方の気持ちが分かった。寂しくて不安なんだな。

その方の右手をそっと握ったらほろりと涙をこぼして
「ありがとう…ありがとう…」
と仰る
左手も伸びてきて両手で私の手をそっと包んだ。もう握る力もないんだ。

そして私の手をご自身の頬に当てた

もっとみる
ゴミ捨て

ゴミ捨て

悲しくて涙が出るのはとうに過ぎてしまった。
今の私に以前ほどの感情はない 
涙が出るのは以前の私がほんの少し残っているからかもしれない

涙はボタボタ出る 一人になるとボタボタ出る
ほっとして涙が流れるような実感もない。
いや家に戻って、少しほっとするかも?
でも「あぁ〜ほっとする」という程でもない。

中身がしんでいるというか
枯れ果てているというか。

涙がダーダー流れるのは、
感情や心の燃え

もっとみる