見出し画像

ママという限られた時間の中で。

今日は、こちらは久しぶりの雨です。

ここ数日、とても暖かい日が続いていました。
太陽の日差しのエネルギーも強く、
また、先週の満月のパワーも強力だったので、
体調の変化を感じた方、多くいらっしゃったんじゃないかなと思います。

そのせいもあってか、
下の子が発熱をしていて、ずっとべったりだった数日間でした。
この子は、ほんとうに、
肌で触れ合っていたい子なので(特に体調を崩すと赤ちゃんはそうですよね)
もう、寝ている時も起きている時もずっと一緒に。

赤ちゃんは、特にまだ上との繋がりが強く残っているので、私たち大人よりも身体で分かっています。

身体の神秘や、生命力も
一緒にいるとより強く感じらる。
お母さんの特権ですね。

母親として、妻として、
私たちが出来ることは限られていると、
日々感じています。
とてもシンプルですが、
そこには正解がないので悶々とすることも、
ありますよね。

母親としての役目を果たすことが出来るのも、
永遠のようにに思いますが、
そうではありません。
すごく、限られた時間の中。

子供が愛情が欲しい時期に、
それが私たちに与えられた時間ですが、
与ることが、最も大切なことです。
それが、今私たち母親に与えられた時間。

もちろん、永遠に愛情を掛けてゆくわけなのですが、特定の時間がある、ということです。

私たち人間は、
今、与てもらっていること、物事よりも
今はないものに重点を置く傾向があります。
そして、その時を逃して
初めて、“あの時”が大切だったと気付くのですね。

だからこそ、今、与えられている全てのこと、
出来事に対し、この一瞬を、
永遠のように大切にしていきたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?