見出し画像

我慢と辛抱のちがい

こんにちは
先日、那覇市繁多川にて
歌碑「五恩節」除幕式に参列させていただきましたなおこです

歌碑「五恩節」


お天気にも恵まれ、素晴らしい式典でした
ますますの地域の発展と御加護がありますように



話はすっ飛びまして、
先日本やVoicy、Twitterにて発信されている精神科医Tomyさんのツイートにて共感したものがありました



私も、我慢は続かないに一票

我慢をする人生はいつか嫌気が差し、ゆくゆく限界がくるように感じます 


我慢は、自分が嫌だな苦痛だなと感じることをただただ耐えること

辛抱は、苦しさや辛さを抱きしめることができるくらい相手や自分のためと思えること

思考には様々な考え方があると思いますが、我慢と辛抱はまた別物で似ているようで似ていない

辛抱にはなんとなく思いやりを感じます

私自身、「我慢」という言葉を使わずなるべく「辛抱」を使うように心がけています

言霊というものがあるように、
言葉ひとつで捉え方や気の持ち方が変わる
マイナスにもプラスにも変わっていく

自分のご機嫌は自分でとりつつ、気持ち穏やかに過ごせたらいいですよね(´◡`)

以上
本日11月11日
思考の整理でした

この記事が参加している募集

#とは

57,875件

#習慣にしていること

131,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?