見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~206


良くも悪くも『永遠』なんてことはあり得ないし、いつか必ず『終わり』がくる。そんな、当たり前のことを忘れないで、気持ちを切らさないで、自分を信じて、今出来ることを一つ一つ積み重ねる。それしかないし、それでいいんだと、自分に言い聞かせる。それで十分なのかもしれない。

今の自分の心に響く『言葉』を信じて

今の私には『自分次第』という言葉は何だか引っかかるし、しっくりこない。だって、そう言われたらその通りかもしれないし、全ての悩みが『自分の捉え方次第』と言われてしまえば、それ以上何も言い返せなくなってしまう。

だけど、良くも悪くも『永遠』なんてことはあり得ないし、いつか必ず『終わり』がくる、という言葉は、悩みも、辛いことも、苦しみも『永遠』に続く訳ではない、という微かな希望を感じられるから、何となく今の私の心に響いてくれる。もちろん『永遠』に痩せ続けることはない、ということを嫌というほど経験したから、というのも関係しているけれど。

たとえ先生に言われた言葉でも、その時の心の状態や身体の調子によっては、なかなか素直に受け入れられないこともあるし、そんなことがあってもいいんだと思う。決して、先生の言うことや先生の考え方を否定している訳ではないけれど、私にだって前向きに物事を考えられる時もあれば、うまくいかないことが続いて、落ち込んで、なかなか素直に人の言う言葉を受け取れない時もある。だから、引っかかったり、しっくりこない言葉があってもそれは仕方がないこと。そんなことで前に進めなくなって、やる気をなくしてしまうくらいなら、今の自分の心に響く『言葉』を信じて、諦めないでモチベーションを維持することを考えた方が、気持ちを切らさずにいられる気がする。

「正論だって、間違ってはいなくたって、当たり前だって、その通りだって、私の心に響かなければ、頭に入ってこないし、言われた通りにやってみようという気持ちになれない。だから、そんな時には、その『言葉』に拘ることなく、今の自分の心に響く『言葉』を信じて、出来ることを考えたりすればいい。信じることも、大切で必要なこと。私は、私の信じる道を歩いていく……それが摂食障害を克服するための近道で、王道で、全てで、そしてそれが一番大切なことだから。それしかないのだから」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。