見出し画像

摂食障害の長い長いトンネルを抜けて~元摂食障害当事者からのメッセージ~308


この前はメロンだったけど、今日はシャインマスカット。確かに、クリスマスツリーのように盛り付けられた一粒一粒を、どこから食べればいいのだろう。考えながら食べないと、崩れてしまいそうだ。そういえば、こんな気分になるゲームがあったような気がする。確か、ジェンガだったかな?

「それよりお姉ちゃんも、写真撮ったら?こんなの他のお店では滅多にないって!」

「そうだね、どこにもアップしないけど、撮っておこうかな」

初めは、二人ともこの『ジェンガ』パフェを崩さないように食べることに集中していた。いい歳した大人姉妹が、揃って真剣になってパフェをつついているのって、どうなんだろう……と思って、食べる『コツ』がつかめてきた頃それとなく周りを見てみると、どこの席にも似たり寄ったりな年齢層か、もう少し『大人』女子のお客さんが座っていた。

摂食障害になってからというもの、お店でスイーツなんてほとんど食べないし、食べたとしても一人で黙々と、ひたすら食べることに集中していたから、周りのお客さんなんて見ていなかったけれど、改めて見てみるとほとんどが女性で、みんながみんな『女子』を満喫しているようだった。キラキラとした笑顔で、優雅にこの『空間』と『時間』を楽しんでいるように見えた。

私も、ここにいるみんなと同じように、食べることだけに集中するのではなくて、優雅にこの『空間』と『時間』を楽しんだり、会話をしたりしたいな。いつか私にもそんな日が来るかな。そんなふうに出来たらいいな……

いや、そのために、そのためだけじゃあないけれど、由希を誘ってここまで来たんじゃない。『芸術品』を思わせるパフェを見てもらいたくて、その『次元』が違うおいしさを味わってほしくて誘ったんじゃない。自分一人の力だけではどうにもならないのならば、そんな時くらい、いやそんな時こそ、人に助けてもらったり、人に頼ったりしてもいいんじゃないかな……そんな思いもあって、人と関わりたくて、人と繋がりたくて、話をしたくて、話を聞いてほしくて誘ったんじゃない。今それが出来なかったら、一体いつ出来るっていうの。今なら出来る、きっと出来る……

「お姉ちゃん、またボーっとしてる!アイスが溶けちゃうよ~」


今日もありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。